黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

学生ボランティアフォーラムに行ってきました

3月4日から3月6日に東京である催し物が開かれました。

それは…

f:id:gakutai:20160307112958j:plain

学生ボランティアフォーラムです。

国立オリンピック記念青少年総合センターで宿泊し、9個の分科会に分かれ、それぞれのテーマで白熱した議論や情熱的なボランティアに関する話が繰り広げられました。

 私はボランティアに参加してきてはいるのですが、正直ボランティアに魅力は感じてはいませんでした。効率的にお金を稼ぐために大学に入学した銭子第一主義の私の考え方と、無償で労働力として数えられてしまう実情はなかなか交わることはありませんでした。ボランティアは苦ではないし、将来就活に有利であるため行っている状態でした。

しかし、今回のフォーラムで就活のためではなく、純粋にスポーツやゲームをやる感覚でボランティアをしている人がたくさんいて、感化されました。ボランティアに今後とも積極的に参加していきたいと感じました。

また、ほかの地域は大学間のつながりが多かれ少なかれあるが、私の地域はないことにも、恥じらいに近い感情を覚えました。

これから私は、ボランティアに参加するよりも、ボランティアにほかの学生が効率よく参加できるよう、他大学とのつながりを強くするために動こうと思います。

おやすみなさい。