黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

#いらない物リスト 国立大ブロガーが作成してみた。

#いらない物リスト を昨日も書きましたが、今回は考え方など編です。

www.kurokami-cc.com

 こんな考え方を持つ人は周りにいらないなぁと思うものをバコバコ書いていきます。

f:id:gakutai:20170830232535j:plain

変化を嫌うこと

まぁきらい。

周りにいるとまぁやりずらい。

 

サークルなどでそんな人と一緒になったら最悪

どんな提案も、「いや、それは○○だから」みたいな。

同級生ならまだ何とかできても、そんな人が先輩だった日には。

 

私が部長になった時、部内の活動を活発にしようとしていたら、

これまでの緩いサークルが好きだった人がいるのに。お前が部長になって変わったな。」って。

変わったからなんだよ、しらねぇよ。

サークルは幹部代で、上手くいくように考えていくもんなんだよ!

 

サークルに限らず、変化を嫌う考えはいらないかなと思います。

経済的安定を求めて公務員なんて人が多いですが、私は真っ向から逆な考え。

 

安定は退化。変化を楽しむ人間になりたいですね。

内輪ノリ

寒すぎる。面白くなさすぎる。

ブロガーなんかでもいますよね?

文末に「これは○○ちゃんに読んでほしい!」みたいなこと書いちゃう人。

 

youtuberでもいます。

サークルや身内で盛り上がったネタを動画内で使い公開。

そんな動画で誰が惹かれる?

 

ブログもyoutuberも、閲覧者があって初めて成り立つもの。

相手が分からないことをするのって、普通じゃありえないくらい狂ったことですからね。

 

よっぽど人気ならば、その内輪ネタが好きになるファンもいるかもしれませんが、再王手になるまではいらない物ですね。

アニメアイコン

「うわぁ、こいつのツイートきめぇな」って思うのは全部アニメアイコン。

下ネタ系統のキモさではない、なんかジメジメしたネット弁慶っぽい気持ち悪さです。

 

アニメアイコンって著作権的にどうなのか。

 

自分を示すイラストが、人が作ったキャラクターって嫌じゃないのかなとおもいます。

キモオタク

カードゲームオタクなど。

社会性がないから。

 

不細工でデブ、コミュ障なのに向上心がないから

努力はいらない論

「努力はしないでいい」何てアホか。

終わった後に努力っぽくなかったことはあるが、「いらない」はさすがに逆張りオタク。

努力しなかったから、私立大で意識高い系やってんだろと、少し見下す。

 

もちろん、どこからが努力かはいろんな考え方がある。

私は、「受験生のとき毎日勉強」や「ブログ毎日更新」は必要な手続きの一つであって、努力でないという考えです。

社交辞令のいらない論

#いらない物リスト を見ていて、意外と多くて驚いた。

どんだけみんな人から評価される自信があるんだ?

 

どんなに優れた人でも、最初っから一人は無理。

立場が上の人、社内全体から評価されないといけない。

それに最低限必要なのが社交辞令。

 

「あいさつが みんなのこころを はれやかに」みたいなこと、小1の学活で習わなかったのかな……

社交辞令でほめて、褒められたら社交辞令で喜んで、機嫌取っとけばいいじゃないかって思うんですよね。

 

まぁ、社交辞令いらない論者が多くなってきてるから、私は逆にありがたいですけどね。

他人批判

最近の炎上なんかも、本当に嫌い。

炎上させてるほとんどの人が無関係じゃん!

とくに、炎上してる人を攻撃して、追い込む人が本当に無理。

確率統計

留年させられたから

まとめ

物にこだわらず、気持ち的なものを上げていきました。

自分は大丈夫?いつも心に刻んでいます。