黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

正直、「King Gnu」のことを「キング・ガン」って読んでました。

King Gnu。皆さん読めます?

2019年1月4日、バズリズムで「今年コレがバズるぞBEST10」が発表されました。

バズリズム2019

今年コレがバズるぞBEST10

なんとも胡散臭いランキングですが、音楽関係者244人にアンケートを取った結果ということ。音楽関係者っていうワード自体、信頼性のかけらもないですが、それに拍車をかける「244人」という数字。もっとアンケートがんばれ。

 

信用に値しないランキングかと思いますが、これまで実は、WANIMAやマイヘアなど、各年を席巻したバンドを見事当てているため、とりあえず今回も信じてみることにします。

 

ちなみに、去年の一位はCHAI

www.youtube.com

なぁ……本当に信頼していいのか?

 

今回、そんないわくつきのランキング一位はKing Gnu。正直、僕はキング・ガンって読んでましたね。

King Gnuはおしゃれ集団

King Gnu

Kin Gnuのメンバー

King Gnuってどんな人達かなぁと思い、検索してみると、明らかに僕とは住んでる世界が違う人たちが出てきました。私立高校出身で、趣味は自転車の窃盗です!って言ってる顔です。

 

他のバンドを引き合いに出すのもどうかと思いますが服も髪形もおしゃれ過ぎ。ダボダボの赤いカーディガンを速攻GUで買ってきます。来週にはパーマ当てるんで、許してください。僕の自転車盗まないでください。

 

King Gnu(キングヌー)Official Website

キングヌーがおしゃれでハイセンスなことは公式サイトからもあふれ出ているので、一度ご覧になってみてください。

”売れ線”ではないキングヌー

www.youtube.com

とにかく聞いてみてほしいんですけど、いわゆる売れ線からはめちゃくちゃ離れています。

www.kurokami-cc.com

 売れ線といえばKANA-BOON。対局。決して乗りやすいテンポじゃないし、歌詞が頭に残るわけではない。

 

でも、変に癖になる音で気が付けば一日一回は聞いてしまっている自分がいるのが不思議です。
歌詞を見てみると、一昔前の椎名林檎っぽっさがあるなぁという印象。

www.youtube.com

 走り出す山手に飛び乗って ぐるぐる回ってりゃ目は回る 隣のあんた顔も知らねえ

 洋楽っぽいテンポですが、歌詞はゴリゴリ日本。本人たちいわく、「周りが洋楽ばっかりやり始めたから、俺たちは邦楽で行こうぜ!」とのこと。

 

むしろめちゃくちゃ洋楽っぽさあるんですが……

キングヌー、今年バズるか?う~ん、一過性で終わりそう

さてさて、結局、今年バズるかどうかですが、個人的にはバズって終わり。マイヘアとかWANIMAみたいに、安定して聞かれるバンドにはならないんじゃないかなぁ。

そのバズも、今が最大風速な気がしますね。

 

今、はやってる人達とは一線を画した音楽性で耳に残るため中毒性はめちゃくちゃ高いと思うんですよ。しかも、歌詞も聞けば聞くほど良き。

でも、安定して聞かれるかどうかって、結局のところ万人受けするかどうか。PrayerXとかTokyo Rendez-Vousを聞いてると難しそう。

 

……と思ってたら、

www.youtube.com

Flash!!!、ありましたね。万人受けしそうな明るい音でアップテンポ。撃ち抜かれました。

癖があるバンドだけに一度聴いたら耳には残るためCMタイアップやドラマタイアップ次第。

 

確かに、今年コレがバズるぞBEST1です。

 

 

というわけで、皆さんの捻くれた自慢したい欲求と、新しい音楽を聴きたい欲求を撃ち抜くKing Gnuキングヌー改めキングガンを今年は追っていきましょう。

 

そんなKing Gnuを手軽に聞きたい方は、こちらの記事をどうぞ。

邦楽には、音楽聞き放題サービスAWA(アワ)が曲やアーティストも多くおすすめでした。 - 黒髪公民館

AmazonMusicUnlimitedは最高!半年使った感想、評価 - 黒髪公民館