黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

黄緑色社会ってどこの層に人気があるの?

売れているバンドには二種類あって、それは、僕みたいな初心者が聞いても「良き!!」と思えるくらい簡素化・シンプルで癖がないものと、めちゃくちゃ癖があって少数から絶大な人気を得ているタイプのもの。

 

一つ目の分かりやすい例が、みんな大好きKANA-BOON。

www.kurokami-cc.com

www.kurokami-cc.com

 

二つ目の例が、今年バズるぞ2019に選ばれたKing Gnu。

www.kurokami-cc.com

広く浅くか狭く深くの違いで、前者は何時誰が聞いても、ある程度は楽しめるが、後者は体調とか気分とか、その人の人生経験なんかによって評価が左右される。

 

どっちのほうが良いとか悪いとかの話ではないんですが、どちらのパターンで売れていても、この人たちに支えられているんだろうなぁっていう層っていうのは数曲聞けば分かってくるものです。

 

KANA-BOONをよく聞く層は、音楽聞き始めの高校生・大学生や、軽く乗りやすい音楽が好きな層。

King Gnuをよく聞く層は、音楽玄人。クラスでも一目置かれる音楽オタク(自称)。人よりセンスがとがってると思い込んでおり、好きな映画なに?と聞かれると、ドキュメンタリー映画や無声映画を答えちゃいそうなやつ。間違いない。

 

バズリズムで発表された今年コレがバズるぞ!BEST10 を眺めていると、一際目を惹くバンド名があるじゃないですか。緑黄色社会

緑黄色社会

今年コレがバズるぞBEST10


去年から名前はたびたび見るようになってきた印象。一度聞いたことがある人も少なくないと思うんですが、この人たちって、どの層に人気なの?

www.youtube.com

 黄緑色社会、略してリョクシャカ

名は体を表すとはよく言ったもので、商業的戦略が含まれるバンドにおいては、本当に性質や中身を的確に表している。

 

僕たちサンプルのような絵にかいた一般庶民とは雲泥の差があるほどハイセンスなバンドマンが、「この名前はセンスが良い!これでいこう!」と決めた渾身の文字列、それがバンド名。

 

よく言われていることですけど、おいしくるメロンパンはサブカルチックな女子高生ファンが多いし、Suchmosはちょっとスカし過ぎて女子高生にはわからないのか、女子大生から30代のファンが多い。実際にライブに行っても席のほとんどはこれらで埋まっています。

 

さて、黄緑色社会。今世の中を席巻しているバンドの多くはカタカナかアルファベット。その割合は90パーセント以上。そんな時代わざわざ少数派である漢字のバンド名をつけちゃうことからも分かりますね。

 

……そう、周りと同じことはしたくない連中がファン層。つまりアニメオタクがファン層。である可能性が非常に高いです。

 

黄緑色社会、略してリョクシャカ、名前だけでここまでファン層を絞らせて良いのか?!

アニオタが好きそうだから聞かない。は、もったいない!

僕、アニメオタクが本当にアレなんです。

オタクが特有のしゃべり方を直すには - 黒髪公民館

飲み会上下関係マナーが嫌だって…そんなプライドあるうちはキモオタク - 黒髪公民館

自分でも心配になるくらい。

 

名前だけで、リョクシャカはアニオタ好みのバンドだって決めつけてしまいましたが、実際に聞いてみましょうよ。

www.youtube.com

ね?

 

声優みたいな声のきれいさに、はきはきとした力強さ。そして極めつけの、PVで踊る美女。明らかにアニメのエンディングソング
好きな人の前で素直になれないけど、本当は激甘なことを言いたい恋する乙女心を、バンドっぽくないポップな音楽で装飾した曲。この曲にあったモデルをよくみつけ……

 

え?!この人、本人なの?

黄緑色社会

黄緑色社会のメンバー

実は黄緑色社会、完全なるおしゃれ集団。perfume3人と菅田将暉をミキサーに入れてごちゃまぜにし、そっから4人に再分離させたら男女2名ずつのグループになりました感。

 

結局世の中見た目が10割。イケメン美女にはみんな弱いんです。

 

リョクシャカをもう一度聞いてみると、なんとも良いじゃないですか。
バンドの紹介文なんかではよく、“いきものがかりを思い出させるメロディ”なんて書いてありますが、全然違う。

 

むしろaikoに近く、女の子の一歩踏み出せず叶わなかったほろ苦い恋愛や、逆に踏み出してしまって後に引き返せなくなり、後悔しながらも夢中で走り抜けようみたいな青春チックな気持ちが力強い歌声で押し出されます。

 

それだけでなく、男子主体の恋愛ソングや、応援ソングもある。どの方向も死角がない感じ。

 

緑黄色社会って、どの層にも人気になりえるグループなんです。

常にネクストブレイクと言われ続けてるけど、今年は?

ここ2、3年、ネクストブレイクアーティストと言われ続ける緑黄色社会、略してリョクシャカ

 

一曲でも聴いてもらえると、他の曲も聞きたいと思うくらい吸引力があるバンドなんですが、如何せん露出が少ない。
めちゃくちゃアニメエンディングに合いそうな曲がおおいので、今後、ノイタミナ系統のアニメのEDに抜擢されれば、絶対ブレイク間違いなし。

 

ミセスっぽいと言われることも多いため、万人受けする底力は秘めています。ミセスのように、方向性で迷うことがないようにしてほしい一心です。

 

最後に僕のおすすめを張って終わります。

www.youtube.com

 

おすすめのバンド記事はこちら!

正直、「King Gnu」のことを「キング・ガン」って読んでました。 - 黒髪公民館

「栞」とかいう、最高の春歌が来ました。尾崎世界観、あいみょん、フォーリミGENなど豪華。 - 黒髪公民館

 

緑黄色社会をいつも聞きたいならこちらもどうぞ!

AmazonMusicUnlimitedは最高!半年使った感想、評価 - 黒髪公民館

邦楽には、音楽聞き放題サービスAWA(アワ)が曲やアーティストも多くおすすめでした。 - 黒髪公民館