黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

体調を崩しました。

完全に風邪をひきました。

f:id:gakutai:20160927234956j:plain

大学生になると風邪ってあんまり引かないですよね、

風邪をひくメカニズムを少し調べてみました。

 

病原体が体にはいる→体力落ちる→風邪をひく

 

ね。非常に簡単ですよね。

なんとなく風邪はウィルスじゃない別の何等かの原因があるんだと思っていましたが、そういうことではないらしく非常に難しいですね。

 

普段風邪をひかないのは病原体に触れてないというよりも、体力があり病原体を跳ね返せるかららしいです。

 

風邪をひきやすいときは、睡眠不足や疲労、ストレス、栄養が偏った状態とのことで、意外と気持ちの面も関係するのです。

 

今回私が風邪をひいた原因は完全に睡眠不足と疲労です。

実は昨日は学科の研修で早起きアンド暑い中外で移動。その後は学科の飲み会があり、完全に寝不足でした。

 

しかも熊本は本日雨でめちゃくちゃ冷え込みました。

昨日は30度近くまで上がっていたのですが、今日は25度未満で、完全に体が対応し切れていません。

気温の高低差で風邪をひくことも多いし注意が必要ですね。

 

何とかして風邪を早めに直すべく、初めてに近いくらい風邪について調べてみました。するとこういうものが。

 

「風邪をひくと胃腸の働きが悪くなり、普段と同じように食べても充分に消化吸収できないことがあります。また熱が出ると、エネルギーや水分を多く消耗します。風邪対策に必要な栄養素を意識して摂りながら、やわらかく煮るなど、消化をしやすくする工夫も必要です」(管理栄養士の篠原絵里佳さん)

「現在、処方薬や市販薬で風邪のウイルス自体を死滅させるものはなく、症状を抑えるのが主な働きです。それを理解して上手に使いながら、積極的に睡眠と栄養を。また繊毛の働きをよくし、粘膜を保護するために、水分もたっぷり摂りましょう」(浦島さん)

なるほど、水分を多くとりながら消化にいいものを食べるのが良いんですね。

昔僕が風邪をひいたとき、実家で親がよくうどんを作っていてくれましたが、実はうどんは消化に悪いというのを最近見ました。

news.mynavi.jp

この記事を見ましたが、それも間違いだと知りました。

 

世の中間違うことが多いですね。

 

今日は本当に死ぬほど頭が痛く、のどが痛く、おなかが痛くって。

本当に地獄みたいな一日でした。バイト中から風邪の症状が見え始め、無性に寒気がしたのを覚えています。

ひさびさに感じたため意味が分からずパニック障害を起こしそうでした。

 

身体は大事ですね。