黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

立ち上がり花壇を作ってきました。

「花壇を作ってきました!」って友達が行って来たらどう思いますか?

私は「わー!どんなお花を植えたのぉ~~~?」ってなります。

 

さて、今日はボランティアで花壇を作ってきました。

今回作った花壇はこちら

f:id:gakutai:20161002232724j:plain

はい、これ全部(18個)です。なかなかの大きさです。

私はこれを組み立てると知ったとき、

は?こんなの人力でやるもんじゃねぇよ、業者に委託じゃこんなん

となりました。

 

この花壇は、熊本の「ふれあいの会 アルモンデ」さんの「立ち上がり花壇」というものです。これまで約5年ほど続いている企画で、森や水を守るため、熊本の間伐材を利用することが目的です。

 

九州新幹線の開通に伴い、九州のへそでもある熊本が緑の街であることを他県や日本、海外へアピールすることにより経済発展、企業誘致や地元嗜好を高めることへ繋げる。

 

理由1
なぜ立ち上がり花壇なのか?
① 高さがある為、高齢者でも作業が楽(座り込まなくて良い)
② 花壇の広さは、たたみ一畳分で翌年には自然に落ちた種子より花が 咲く。(余分な植え替えが必要ない)
③ 自宅の前や地域・通学路に設置することにより高齢者から子供まで一体となりコミュニティーの一環として、植物の育つ姿を通して《成長の喜    び》や《まちづくりへの参加意識》へと繋げることができる。
④ 英国(イギリス)生まれの立ち上がり花壇は欧米では老人福祉施設や神経科の病院等で患者の日々のワークに取り入れられている。

 

理由2
なぜ?この時期に推奨するのか?
九州新幹線開通
◆ねんりんピックが熊本で開催
政令指定都市実現

 今回は熊本地震仮設住宅に設置することが目的だそうです。普通の花壇だと、お年寄りは腰を曲げなければいけないため少し作業がつらいそうです。

そのため立ち上がり花壇のような背の高い花壇が効果的なのでしょうね。

また、仮設住宅はやることがあんまりないため、日々退屈に過ごしている方が多いらしくそういった方に、「お花の手入れをする」という目的ができるようになるのもよいことだと思います。

 

2日間参加してきました!

1日目は本当に体が慣れず、めちゃくちゃきついし、暑いし、途中でかえろうと何度も思いましたね。

ですが2日目はある程度慣れてきたこともあり、もちろんきつかったですが、それ以上に楽しかったです。

f:id:gakutai:20161002234441j:plain

f:id:gakutai:20161002234813j:plain

 

皆さんは普段工具とかってつかいますか?私は今回初めて使った工具がいくつかありました。

カンナ・ノミ・電動のこぎり・でっかい木槌・ボルトを締める工具・電動ドリルetc...

どれも初めての経験で非常に楽しかったです。ペンキ塗りも初めてでしたし…

 

また、違う大学の方と男女限らずたくさん話せて楽しかったです。

 

やっぱり普段しない経験をする普段と違う人とかかわれる この二つがボランティアで一番楽しいことですよね。

 

来年も参加できたらいいな。