黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学入試】無機化学のまとめノート その4(錯イオン編)【センター対策】

※まとめノートは中盤あたりからです。お急ぎの方は飛ばしていただいて構いません 無機まとめのーとの投稿は久々ですね。 前回の通り、今回から無機に突入していきます。 無機と言えばひたすら受験生の努力が必要な分野になっています。 努力といってもいくつ…

男子大学生におすすめ!おしゃれなリュック10選+1

大学生の皆さんは通学用カバンとしてなにを使っていますか? トート?メッセンジャー?……やっぱりメジャーはリュックサック! 両手が空きますし、荷物もたくさん入るため、自転車でも無理なくつかえます! でも、リュックってバッグ屋やネットで買うと、たく…

はてなブログ初心者が語る!初心者なりのはてなブログ【祝5周年】

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 私自身はてなを初めて1年もたってませんし、本格的に使い始めて1か月そこそこしかたってない、超初心者ユーザーです。 そんな私が答えていいのか非常に申し訳ないですが、つ…

いまから現文・英語って、なめてんの?センター試験まであと80日だよ?今から受験生ができる事

センター試験まであと80日を切り、受験生はドキドキし始めているんじゃないですか? 私が受験生の頃はあと80日と聞いて、「いまから一日1点ずつ上げれば余裕じゃん!」 と考えており、普通に落ちました。 100日切ったころから学校や予備校で発破をかけ始めら…

ブログ初心者が毎日更新をして1か月経ったよ!ぶっちゃけアクセス数とか変化はあったの?

1か月間ブログを毎日更新できました。 www.kurokami-cc.com 正直自分でも続くとは思っていませんでした。きついことからなんでも逃げてきた、飽き性な自分が1か月も続くなんて…… 今回はこんな私でもブログを1か月続けられた理由と、続けて日が浅い超初心者ブ…

「何者」を見て思ったこと。意識高い系を馬鹿にすることが一番滑稽なんじゃない?

多少ネタバレありかもしれません。 「何者」見てきました。 就活によって引き起こされる友情・恋愛・自己分析を大学生が考えようみたいな感じの映画。 何者の主人公は物語中で様々な「分析」をおこないます。基本的な主人公の立場は「意識高い系ってサムいよ…

意識高い系「友達いらない!」「飲み会は無駄!」 それってお前がハブられてるだけでしょ。

所謂意識高い系って、やたら時間を大切にしますよね。 ミニマリストなんて、もともとの発端は時間を無駄にしたくないことだと聞いています。 服を選ぶ時間がもったいないから着るものを最小限にして毎日迷わないようにする!って感じです。 「時間を大切にし…

【大学入試】無機化学のまとめノート その3(結合と結晶の分類編)【センター対策】

※まとめノートは中盤あたりからです。お急ぎの方は飛ばしていただいて構いません。 今回は結合・結晶についてです。結晶あたりから無機化学特有のクソ暗記が始めります。 しょうがないことなのであきらめて向き合いましょう。 イオン結合のそれぞれや共有結…

大学生のちょっとした贅沢にぜひクロスバイクをおすすめしたい

お題「好きな乗り物」 みなさんが最近買ったちょっとした贅沢品ってなんですか? おしゃれな財布?かっこいいバッグ?おいしいお肉?流行りのスイーツ? どれも魅力的ですよね。 ですが今回私がおすすめしたい、ちょっとした贅沢品はこれ! クロスバイクです…

【大学入試】無機化学のまとめノート その2(イオン化エネルギー・電子親和力・電気陰性度編)【センター対策】

※中盤くらいからまとめノートです。時間がない方はそれまで飛べしていただいて構いません。 今回は多くの人が最初につまずく電気のイオン化についてまとめます。 一つ一つ整理していけばなんてことないと思うのですが、時間がたつと混ざってしまうものです。…

【大学入試】無機化学のまとめノート その1【センター対策】

※中盤からまとめノートです。時間がない方はそこまで飛ばしてもかまいません。 皆さんこんにちは。10月となり受験生はもうどっぷり受験モードに入っていることでしょう。 私はチューターをしており、その中理系の高3の生徒も受け持っています。 勉強方法に関…

とうとう私もスマホ依存症になったかもしれない

スマホ依存症という言葉を知っていますか? 私は知っています。 現代社会、毎日毎日スマホを使いますよね。スマホがないとやっていけないくらい。 でも、みなさんはこう思っていませんか? 「スマホなくても別に何とかなるし……」と。 私も昨日までそう思って…

【Twitter】シュール?おもしろbot紹介【おすすめ】

皆さんこんにちは(@kou_min_kann)です。 皆さんはTwitterは好きですか?私は好きです。 Twitterでフォローしているアカウントってどんなものがありますか? 有名人?知り合い?まとめサイト?情報系? 今回私がおすすめする、ぜひ皆さんにフォローしていただき…

大学生は趣味をつくれ!さもなくば死ぬ!

みなさんは趣味がありますか? 趣味は何ですか? 心から聞いています。 みなさんの趣味は何ですか? 私は本当に趣味がありません。しかも長いこと。 gakutai.hatenablog.com 今の世の中、アクティブな人間が圧勝するのです。 アクティブな人がアクティブたる…

大学生の時間っていくら?っということについて考えてみる

皆さんの時間っていくらですか? 自分の時間の価値って考えたことがありますか? いきなりこんなこと言われても……と思うかもしれませんが、哲学でも何でもありまっせん。 例えば、 実家から大学に行くのにバスを使えば20分、バス代は240円。 実家から大学に…

大学生の暇つぶしにぴったり?『デジモン』を紹介したい

大学生、それは人生の夏休み。 無間に自由な時間があることで世に知られています。 皆さんはどんな暇つぶしをしていますか? 優雅にピアノ?おしゃれにカフェ巡り?無骨に腕立て伏せ? 私のように趣味がない人間は本当に毎日毎日困っています。 gakutai.haten…

2016年の台風の名前は?まとめてみた

台風接近中です!! 今日から明日にかけて台風が来るようで、バイト先の生徒と 「学校休みにならないかな!塾休みにならないかな!」と盛り上がっていました。 毎回熊本に台風が来るといわれますが、毎回学校は休みになりません。もちろん被害がないのが一番…

立ち上がり花壇を作ってきました。

「花壇を作ってきました!」って友達が行って来たらどう思いますか? 私は「わー!どんなお花を植えたのぉ~~~?」ってなります。 さて、今日はボランティアで花壇を作ってきました。 今回作った花壇はこちら はい、これ全部(18個)です。なかなかの大きさ…