黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

ファーニマルで大会に行ってきました。

今日は大会に行ってきました。

今まで出たかったのですが、なんだかんだ用事があり、今回が復帰してからは初めてでした。新制限ではなく、現行の制限での大会でした。

一回戦 彼岸 ×○×

一戦目 サーベルタイガー・シザータイガーを並べてダンテやベアトリーチェを返そうと思いましたが、なかなか断ち切れず負け。

二戦目 シザータイガーで場を開けて、素材三体のサーベルタイガーとシープを並べて攻撃。相手ターンに入り、サレで勝ち。三体融合のサーベルが強かったのと、サイドから入れた昇天の剛角笛を引けたのが大きかったです。

三戦目 シープ・サーベルタイガーで削りに行き、相手ターンもしのぐ。そういうラリーが続き、シープが次元幽閉で除外されたりサーベルタイガーがコアベージに除去されたり、徐々に削られこちらは手の打ちようがなくなり負け。

 

一回戦で負けました。強かったです。僕は友人がいないため初めて彼岸と対戦したのですが、勉強していったつもりでしたが彼岸の耐久力が思っていたより数段高く恐れ入りました。増Gが打てる場面、打てない場面も知らず、いろいろ勉強させていただきました。構築についても考えなおしてみようと思います。また、デッキパワーで負けただけでなく、ミスプレイも多く反省すべきところがあります。次に参加できるのはいつかはわかりませんが、トライアンドエラーでやっていきたいと思います。

最後に今回のデッキレシピを書いておきます。

基本的に前回と同じですが、EM要素はゼロにしてあります。

 

gakutai.hatenablog.com

 

gakutai.hatenablog.com

モンスター 22

  •  ファーニマル・ドッグ 3
  • ファーニマル・ベア 3
  • ファーニマル・オウル 3
  • ファーニマル・ウィング 2
  • ファーニマル・キャット 1
  • エッジインプ・シザー 2
  • エッジインプ・チェーン 2
  • 沼地の魔神王 3
  • 増殖するG 3

魔法 18

  • 融合 3
  • トイポット 3
  • 魔玩具融合 2
  • デストーイ・ファクトリー 1
  • 融合徴兵 1
  • 簡易融合 2
  • ツインツイスター 3
  • 死者蘇生 1
  • ハーピィの羽根箒

罠 1

  • 和睦の使者 1

エクストラ 15

  • デストーイ・サーベル・タイガー 3
  • デストーイ・シザー・タイガー 3
  • デストーイ・シザー・ウルフ 3
  • デストーイ・チェーン・シープ 3
  • デストーイ・ホイールソウ・ライオ 1
  • デストーイ・シザー・ベア 1
  • M・HERO ダーク・ロウ 1

サイド 15

  • エキセントリック・デーモン 2
  • 皆既日蝕の書 3
  • マスク・チェンジ・セカンド 1
  • サイクロン 2
  • 強制脱出装置 3
  • 昇天の剛角笛 3
  • 神の宣告 1