黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

大学生の移動手段は?(非都会の大学)

47日ぶりの更新となってしまいました。一カ月以上空きましたが、いろいろありました。

三月後半は遊戯王の大会によく行っていまして、小規模な大会ですが、ファーニマルで準優勝することができました。後日機会があれば感想を書いてみたいと思います。

四月になり学校がはじまる。実は学校が始まる直前に自分的には大きな買い物をします。今回はこのことに関して。

そして一週間授業を受け、履修登録を考えていたところ、熊本地震被災しました。

さて、本題です。

私は最近自分的には大きな買い物をしました。それは、クロスバイクです。5年ほど使い続けているママチャリがあるのですが、若干ガタがき始め、新しい移動手段がほしく買いました。

結局はクロスを買ったのですが、大学生の移動手段として最適なのは何でしょうか。大学生は今までの学生生活と違い、格段に自由な時間が増えますよね。つまりお出かけする時間が増えます。通学はもちろん、買い物、遠出、アウトドアなど、様々な機会があります。東京などの公共機関が張り巡らされている地域ならばそういったものを使えばよいと思いますが、非都会だとそうはいきません。

大学生の移動手段として考えられるものを上げてみました。

一つ一つの特徴を見ていきましょう。

ママチャリ

 

f:id:gakutai:20160505220457j:plain

言わずと知れた、中学生から持っている自転車です。最も大きな特徴は安いということです。また、そもそもおしゃれの土俵にたっていない乗り物ですので、ダサいと思われません。ママチャリを乗っていて友人に「だっせ~~~~~(笑)」と煽られることがあれば、それはニトリなどの家具屋さんに行き洋服ダンスを見ながら「このタンスめちゃくちぇエッチじゃない…?」と言っているような論外の主張なので、そういうサイコパスじみた人とはかかわらないほうが得です。

また、乗り心地も中学生のころから乗ってきているので普通です。

クロスバイク

f:id:gakutai:20160505221520p:plain

クロスバイクです。大きな特徴こそはありませんが、上記のママチャリより高く、下記のロードバイクよりも安い。アホ程早いわけではないため街乗りに適す。あと、これは完全に主観ですが、めちゃくちゃかっこいい

ママチャリは通学等の短距離ならば特に問題ないのですが、郊外に行くには少し疲れてしまいますよね。しかし、クロスバイクならばそこまで疲れません。ママチャリよりも楽な力で格段に速く進むことができる乗り物です。また、軽いため盗難されやすいですが、部屋で保存しやすいです。デメリットとしては、泥除け等が基本はついていないため、雨の日には乗れない。ズボンのすそがチェーンに巻き込まれる。あと、ママチャリからすれば値段が跳ね上がるということです。

とにかくめちゃクチャかっこいい。

ロードバイク

f:id:gakutai:20160505224053j:plain

特徴ですが、これは速く走ることを考えて作られています。元はスポーツ用の自転車なため、スピードが非常に出ますし、疲れにくく、長距離移動に適しています。ですが、フレームやタイヤが非常に軽く繊細なため、あまり重い荷物を持つと劣化が早まります。通学程度の荷物なら問題なさそうですが。

値段は高いです。15万くらいを予算として考えていたほうが良いでしょう。

原付

f:id:gakutai:20160505225234j:plain

これは当たり前ですが、上記3つと比べて格段に楽です。エンジンで動くため疲れないし、早い。荷物も足元における範囲ならば大丈夫です。デメリットとしては免許がいる事と、駐車スペースがキャンパスの端のほうにあるため教室に行くときは時間がかかることでしょうか。あと、エンジンがかかる時間もあるため、自転車のように乗ってすぐに行けるわけではなく、通学の超短距離ならば自転車のほうが早く教室に着きそう

ですが、上の3つとは明らかにが違いますよね。かっこいい。

徒歩

急がないならばお金がかからないため良いでしょう。音楽も聞けるため、楽しそうです。しかし時速4キロで通学できるほど大学生は自己管理能力がありません

結論

通学には基本はママチャリでよさそう。でも、余裕がある人はクロスをお勧めしたい。郊外へ買い物には原付がないと厳しい。