黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

2016年の台風の名前は?まとめてみた

台風接近中です!!

 

今日から明日にかけて台風が来るようで、バイト先の生徒と

「学校休みにならないかな!塾休みにならないかな!」と盛り上がっていました。

毎回熊本に台風が来るといわれますが、毎回学校は休みになりません。もちろん被害がないのが一番ですが……

さて…今回の台風は?

 

台風18号
名称 CHABA(チャバ)
大きさ ---
強さ 非常に強い
存在地域 東シナ海
中心位置 北緯31度10分
東経125度55分
進行方向
速さ 30km/h
中心気圧 940hPa
最大風速 中心付近で45m/s
最大瞬間風速 65m/s
暴風域
(25m/s以上)
中心から90km
強風域
(15m/s以上)
東側390km
西側280km

 

中心気圧は940hPaとなかなかのものですね。

 

さて、台風を呼ぶときってなんといっていますか?

台風18号」などの「台風○○号」呼びが一般的ですよね。

台風にも一つ一つ名前があるのにこれって不自然じゃないですか?刑務所で番号で呼ばれてるようなものです。

 

いつまでたっても台風が名前で呼ばれないのはもしや「名前」に問題があるからなのでは?

人間だって「 美々魅(みみみ)や愛保(らぶほ) なんて名前の方は呼びにくく出席番号で呼びたくなりますよね。

第1号 ニパルタック

由来:有名な戦士の名前

第一号として統計史上初めて猛烈な勢力となった台風らしいです。また第一号の発生も例年に比べておそかったらしい。

第2号 ルピート

かわいい名前ですね。

第3号 ミリネ

かわいい名前ですね。

第4号 ニーナ

かわいい名前ですが、西ビサヤ地方のイロイロなどで土砂崩れが発生して108人が被害を受けたらしいです。また、31日にはイロコス地方のバタック市街地で竜巻が発生して建物に被害が出たほか、ヌエヴァ・ヴィスカヤ州バヨンボンで豪雨に伴う落石による怪我人が発生しているそうです。わたしは何を言っているのかわかりません。

第5号 オーマイス

パスタっぽい名前です。

第6号 コンソン

愉快ですね。

第7号 チャンス―

由来:花の名前

2016年で初めて北海道にまで上陸した台風です。関東、東北、北海道など、比較的台風慣れしていない地域に大きな被害をもたらしました。

第8号 ディアンムー

ポケモンっぽいですね。

第9号 ミンドゥル

意味:たんぽぽ

この台風も北海道に上陸しており、なんと一年で3回北海道に上陸したことになります。

第10号 ライオンロック

超絶かっこいい名前と、意味不明な進路が特徴的。東北、特に岩手に甚大な被害を。

第11号 コンパス

まぁ台風は丸いし回るしね。コンパス。

北海道に上陸台風です。

第12号 ナムセーウン

ヨガファイヤーを打ちそうなイメージの名前。

第13号 マーロウ

やさしそうな名前。

第14号 ムーランティ

かっこいい。ムーランの部分がかっこいい。

第15号 ライ

スピードタイプでしょうね、この名前。

第16号 マラカス

馬鹿にしている名前なのかと思いきや、九州南部で大きな被害をだしました。

私の旅行中に来られたため、マジクソって思いました。

第17号 メーギー

台湾で大きな被害を出したそうです。

第18号 チャバ

軽い名前なのに超強いタイプ。ボスキャラにいそうですね。

 

名前って意外とついてるんですね。台風Aとかがあるもんだと思ってましたが…

台風に気を付けて!