黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

はてなブログ初心者が語る!初心者なりのはてなブログ【祝5周年】

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

私自身はてなを初めて1年もたってませんし、本格的に使い始めて1か月そこそこしかたってない、超初心者ユーザーです。

そんな私が答えていいのか非常に申し訳ないですが、ついついノートに引かれてしまい…

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 もともとライティング自体に少し興味があったのですが、ブログは少し敷居が高いと思っていました。

自分の思ったことを発信するのはTwitterに頼っていたのですが、140字では少し物足りないし、発信できるものフォロワーに向けてでしかなく、少し物足りなくなりました。

そこで、一念発起しブログに手を出してみたのです。

以前からブログを見ることは多かったのですが、やはり一歩踏み出すのは大きな勇気が必要だったのを覚えています。

 

数あるブログサービスではてなを選んだ理由は、はてなブログのデザインがシンプルで好きだったから。

たぶん5年目と若いブログサービスということもあり、他のブログサービスと比べて見慣れていないのが新鮮に感じたんだと思います。

2.ブログ名の由来を教えて!

 黒髪というのは普段生活している地域名からとっています。

公民館に関しては「いろんな世代のいろんな人が集まって(見てくれて)人の役になるようなブログ」という意味がある、というのを今それっぽく考えましたが、実際は特にないので悲しいですね。

○○日記や、○○ブログのようなありふれている名前じゃなく、少し変わった名前にしたら面白そうだと思い、「設備名にしよう!」となり、公民館というのを付けました。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 最近の記事ですが、「ブログ初心者が毎日更新して~」です。

www.kurokami-cc.com

記事中にも書いていますが、本当に1か月も継続できたことが自分でも信じられませんし、気持ちを直線的に書いている記事なのでおすすめです。

初心者の嘆きがかいてあります。

 

また、初めてはてブをもらうことができた記事でテンションが上がったのを覚えています。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 文章を書くことが苦にならなくなったことが良かったことです。

正直最初のほうは300字くらいで割ときつかったのですが、今は1000ほどは気が付けば!っていう感じ。

 

記事を書くのが大変な初心者ブロガー!一カ月毎日更新すれば書くの早くなるぞ!

 

はてなブログを使うようになったため、ほかの方のブログを見ることももちろん多くなります。

そのため、ライフハックや社会問題、雑学、いろんな新商品などに詳しくなりました。

読者ボタンがあるため、能動的には調べないであろうことも、タイトルに引かれてついつい見てしまうことがあり、色々知れてたのしいです!

5.はてなブログに一言

 はてなブログがなければ私は大学生活を何ともなしに過ごしていたでしょう。良いのか悪いのか、はてなブログに出合ったため毎日いろいろ考えるようになりました。

今後も私ははてなブログが続く限り、はてなブログで書き続けていきたいと思っています。

5周年おめでとうございます!これからもよろしくお願いします!