黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

ゼロ手間でできる!時間とお金を節約できる最強鍋【ズボラOLも素足で逃げ出すレベル】

冬といえば鍋ですね。

f:id:gakutai:20161221231245p:plain

特に自炊派にとっては、安い・早い・旨いと三拍子そろっている最強の味方。牛丼まんよりも心強い味方ですね。

 

ですが、冬と自炊は最悪の相性。

買い物は寒くてめんどくさいし、洗い物は冷たくてしたくない。そして忙しい年の瀬ですよ。

 

気づけば一週間コンビニ飯なんてことも往々にしてあると思うんです。

そんな方々に朗報です。

 

手間ゼロ、洗い物最小限、しかも値段もリーズナブルの最強鍋があるのでご紹介します。

※以下の記事に影響されて書いています。

http://www.大人の女の旅と趣味.club/entry/hayainabe

材料

f:id:gakutai:20161221211550j:plain

  • 豚肉小間切れ 適量
  • にら 適量
  • しめじ 適量
  • 豆腐 適量
  • ごま油 適量
  • 顆粒だし 適量
  • みりん 適量

適量という言葉の便利さに甘えてしまってますが、本当に適量で大丈夫です。

肉もしめじも豆腐もにらも、全部食べたい分だけ入れてください。

私は普段、肉→5切れくらい にら→4本くらい しめじ→3分の1房 豆腐→一丁

くらいを目安にしています。

 

そして、今回の最強具材は

f:id:gakutai:20161221212040j:plain

キムチ

 

キムチは優れものですよ。

切った白菜が入っていますし、何より価格が安定しています。

 

今回はお手軽キムチ鍋を作っていきます。

つくりかた

①鍋に水を入れ沸騰させます。

②材料を入れていきます。

 

なんとなく火がちゃんと通ってないといけなさそうなものから順にいきます。

キノコを手でむしり投入

f:id:gakutai:20161221225653j:plain

次は豚肉。

広げつつ入れます

f:id:gakutai:20161221225830j:plain

お肉を入れて、もう一度ぐつぐつさせた後は、ついにキムチを投入。

f:id:gakutai:20161221225915j:plain

キムチは100gほどでちょうどよいでしょう。

 

そして、ごま油、みりん、顆粒だしをいれて味を調えます。

ごま油は風味がでておいしそうなにおいになります。みりんはコクを出すために。

f:id:gakutai:20161221230118j:plain

さいごにニラを調理ハサミで切りながら入れていきます。

お好みで豆腐などをいれて…

 

f:id:gakutai:20161221230242j:plain

完成!

 

終始鍋やらコンロが汚くてすいません。

超手間かからず鍋

以上でズボラ鍋が出来上がりました。

超絶簡単手順で鍋ができてしまいます。

 

水が沸騰する時間を除けば、調理時間自体は5~7分ほどですし、300円ほどでできてしまいます。

自炊のすごさですね。

 

この鍋の良いところは何といっても、洗い物の少なさ

土鍋と箸とお玉、あとは豆腐をきるときに使った包丁とニラ用のハサミのみしか使ってないんです。

まな板すら使ってないんですね。

 

一人鍋は一人暮らしの方には絶対にお勧めです。

 

とっても楽なズボラ飯!白菜を土日に切って冷凍しておくことすらめんどくさいそこのズボラOLでも、きっとできると思います。

できなくても、家事が得意な人と結婚しましょう。