黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

知ってるか?企画はゼロからイチをつくるんじゃないんだぜ

こんにちは楽隊です。

f:id:gakutai:20170309234358j:plain

(アイキャッチです。)

 

この前東京に行ってきました。

www.kurokami-cc.com

東京に行った本当の目的は、最近いろいろやっている活動の一環として、フォーラムがあったからでした。

フォーラムには全国から意欲的・活動的な人が集まっており、ついつい自分と比べてしまいます。

 

今年一年、熊本で地震があったこともあり、個人的にいろいろやってきているつもりですが、今思えば全然成長していないなって感じてしまいました。

 

大学2年も終わりということで、いろいろ企画をつくることもちょくちょく出てきましたが、なかなか難しいんですよね。

 

そんなちょっと落ち込んでいた時、たまたまそこにいていた、一番尊敬している先輩に会ったんです。

 

そして、前述のことをすこーし相談したときに帰ってきた言葉が、

企画はゼロからイチをつくってるように見えるけど、企画と企画の足し算か掛け算なんだよ。

ある企画を参考にして、何か+アルファすれば、それはもう自分の企画なんだよ。

 

この言葉、すごく勇気づけられました。

 

企画をイチから作ろうとおもっていても、そんなに作れるわけないんですよね。

いろんなイベントに参加して、いろんな企画を自分の知識の中に落とし込んで、実際に作成するときにアウトプットしていく。

 

これは企画だけに限った話ではないとおもうんです。

漫画だって小説だって音楽だって、もちろんブログだって、なんにしてもあてはめれます。

昨今のコピペ・盗作騒動により、模倣にかんして過剰反応しすぎている気がします。

 

もちろん、ゼロからつくって、人に評価できるレベルまで行ければ相当ですが、ほとんどそんな人はいません。

ピカソも言っていましたよね。

凡人は模倣し、天才は盗む」って。

 

何事も限度がありますが、本当に何事も模倣から始めるものだと思います。

盗作」と、「参考にした」のラインがあいまいですが、そこらへんは大学で学びましょう。

 

物事は足し算と掛け算」この言葉を胸に刻んで、大学生活をすごしていこうと思います。