黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

ブログ初心者が毎日更新をして1か月経ったよ!ぶっちゃけアクセス数とか変化はあったの?

1か月間ブログを毎日更新できました。

f:id:gakutai:20161024233618p:plain

www.kurokami-cc.com

 正直自分でも続くとは思っていませんでした。きついことからなんでも逃げてきた、飽き性な自分が1か月も続くなんて……

 

今回はこんな私でもブログを1か月続けられた理由と、続けて日が浅い超初心者ブロガーに少しでもやる気が出るようなことを書きたいです。

1カ月毎日更新できていた理由

書店で目についた本

続けて1週間くらいたったときに、更新のめんどくささの波が来ていました。

1週間もたてば始めた日の情熱も消え、正直書きたいこともなくなり、学校なども忙しくなり始めていたころなんです。

ブログ更新毎日しても、時間の無駄じゃね?早く寝たほうが良いかも

なんてことを考えていたのを覚えています。

 

そのころ近所のTSUTAYAに行ったとき、とある本を見かけました。

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

 

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

表紙を見て吸い込まれるように手に取り、本屋で思わずたちよm……なんてことはせず、「へぇ、3週間ね」と思うだけでした。

中身は見ていませんが、これまで「1か月継続!」となぜが力んでいたし、なんとなく「継続するなら1か月くらいしないと!」となっていたので、3週間ならできるかもなぁ…とかるーく思いました。

 

ブログのアクセスを増やすことは、多くの記事を書く+長い期間続けることなのは明白だったので、今の段階から毎日更新の癖をつけていれば、もしかして3か月後くらいにはめちゃくちゃアクセスあるんじゃね?!くらい都合よく考えたのを覚えています。

 

ともかく3週間続けてみよう!と1週間目で思い、3週間たったころには記事更新が苦になっていなかった。

これが一番更新できた理由です。

大手ブロガーさんの記事を見てた

自分のブログに触れる時間が多くなるにつれ、ほかの方のブログに目を通すことも多くなりました。

そこでみて感動した記事がこれ。

www.pojihiguma.com

毎日更新者は一握りどころか砂粒をつまむレベルの存在といえるのでは?

これがわかったからといって「毎日更新している俺Tueee!」でおさまる話ではないでしょうけれでも、毎日更新者は少し胸を張っていいのではないでしょうか。1年以上も更新を継続すれば、そりゃ100人に1人や2人の割合でしかできないことをやってのけているのですから、結果も自ずと出るでしょうね。しっかりとPDCAを回せばの話ですけれども。

 

ポジ熊の人生記 「ブログの更新を長く続けるためには「目的」を持つことが重要」より引用

3週間目くらいに読んだんですが、「全体の1%しかできない毎日更新をできたら、そりゃ確実にアクセスふえるよね!」となりました。単純思考ですが、たぶんそんなもんだと思うんです。

 

長くブログを続けている人←ブログモチベーションが高い←バズ等で早い段階から大量アクセスあり←もともと文才あり!←凡人にはかなわない

 

という可能性もあります。というか、基本そうだと思うんです。でも、それがほんとかどうかなんて自分でやっていなきゃわからない。

自分が文才など、特別な才能がないことを知っているのは自分だけなんです。だから極論ほかの人の成功話を聞いても、その通りになるかわからない。

だったら自分が継続して成功してみて、「凡人初心者ブロガー」に成功手法を示すしかない!

適度なズル

ブログ投稿後に出る「○○日継続」みたいなモノあるじゃないですか。私は変なところでプライドが高いので、あそこが一回でも切れると、「も~い~や!!」ってなるんです。

でも、あれって厳密で、毎日24時までに投稿しないと続かないんです。当たり前ですけどね。

 

でも、どうしても書き始めが遅くなって投稿時間が1時くらいになることってあるんですよね。そこで私は、かけたとこだけ24時以内に投稿してその後編集をしていました。

いやいや、だって私の中では寝るまでが1日なんだもん。

 

そういうズルで私はモチベーションを下げずに進めれてました。

1カ月続けてアクセス数は?

正直そこまで増えていません。ネガティブなことを言うと、週一更新でもそこまで差は出てなかったと思うほど微量の変化です。

でも、それには少し言い訳があります。

実は毎日更新を初めて2週間目くらいに独自ドメインを習得しています。

 

私のブログの開始自体は2月末で、そこまで更新してはいませんでしたが、はてなドメインということもありドメインパワーがありました。ここら辺はよくわからないのですが…

どのくらいパワーがあったかというと、久々に更新を始めた前の日にアクセス数をみても50~100くらいはあるほど。

 

ほぼ放置状態のブログなのに月2000人くらいは来ていたなんて、はてなの偉大さですよ。

 

その状態で毎日更新をし始めると、ぐんぐん面白いようにアクセスが増え、150~200、多くて250に届きそうな感じ。

これはいける!

そう確信し独自ドメインを取りました。だって、今の段階で1日250だと、このまま行ってもお金のもとはとれるし、「1か月後には1日1000アクセス行っちゃう?(笑)」っておもってましたし。

 

ですがそうは甘くなかった。独自に変えたとたんアクセスがダダ下がり。1日50アクセスくらい。100超えれば万々歳なんて期間が続きました。

 

非常に落ち込みました…

が、たまたま目にしたブログで、「独自ドメイン後はアクセスが激減!だけど1か月くらいで元に戻り、しかもパワーアップ!」的なことを書いてあったので続けられていましたが…

 

いまは150前後をくねくねしています。

1カ月続けての感想

もともと文を書く練習のつもりで始めたブログでしたが、今は文章というより、ブログを書くのが楽しい!

何を記事にしようかな…どんなことを知ってもらいたいかな…

など、自分と話し合って毎日一本書き上げる快感に癖になりつつあります。

この感覚は確実に毎日更新という厳しい縛りがないとできなかったと思うんです。

アクセスとか関係なく、ブログ自体が楽しく感じられるようになったのは単純に良かったと思います。

 

私の経験を活かして、ブログ初心者の方はぜひ毎日更新をまず3週間続けてほしい!

アクセスとか関係なくブログが好きになってほしい!

今後の目標

今は書きたい事がいくつか浮かんでいる状況です。

遊戯王の個別テーマ紹介記事をある程度書き、「お勧めのテーマ」というまとめ記事まで書きたいし、化学無機まとめノートも完成させたいと思っています。

 

ほかにもファーニマルのこと、本を読んだ感想、大学生向けのいろいろなど。

 

また、月に1度はこういう”ブログブログ”みたいなのもしていきたいと思っています。

 

次の毎日更新の目標は3カ月かな?!それでは!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村