黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

M-1グランプリ2016 王者決定!感想!

M-1グランプリが終わりましたね!

どのコンビも面白いお笑い番組はここだけではないでしょうか。

そのため、個人的に優勝者がたくさんいるような賞レースでした。これは審査員の点数分布でもわかるよう、個人による好みが大きいんでしょう。

f:id:gakutai:20161204212936p:plain

では少し感想を!

ほとんどのコンビが受けていた

キングオブコントやTHE MANZAIでは、受ける組受けない組ができてしまいますし、中でも爆発的に受けている組も出てきてしまいます。M-1でも同じ。

そうなってしまうと、結果発表までになんとなく「あ~この組の優勝だな~」っていうのがわかる。

 

ですが今回のM-1はほとんどの組がそうとう受けていました!

 

点数を見てもわかるよう、特に3位から7位の密集が具合がとんでもない!

5位・7位は同率ですし、4位と5位の差は2点です。

 

1・2位の点差もたった1点だけという熾烈すぎる争いです。

審査員が安定していた

安定した点数をつける審査員が多かった印象です。

最高点と最低点の差は、巨人 10 礼二 7 大吉 6 松本 11 上沼 14

礼二と大吉先生の点が安定しているのがわかりますし、10点以内の審査員が6割を占めています。

 

点差がばらけやすい審査員が多いと、その審査員にはまったかどうかで順位が決まってしまい、全体の意見としては弱くなってしまう。

そうならなかったのはすごくいいでしょう。

 

上沼の点数差が大きいのはミスかと思うほどでした。カミナリって受けてなかったか…?シバキ突っ込みは女性受けが悪いよう。

 

上沼以外は安定していて来年も審査員をしてほしいですが、やっぱり審査員に女性がいないとそれはそれで偏りそうだし、難しそう。

とくに大吉先生は絶対毎年審査してほしい!

やはり後攻有利か

今年は以前までほどではないが、後攻有利だった印象。

どの組みもですが、9番目だったらファイナルに行けていたのでは。

とくにカミナリとアキナですね。

 

2組とも前半だったために審査員が点数を低めにつけたように見られました。

すくなくともスーマラよりはちょっと高い点数になってそう。

各コンビ感想

アキナ

トップバッターとは思えない安定した漫才。初出場とは思えないどうどうっぷりでした。これは来年も楽しみ。

先ほども言いましたが、トップでさえなければファイナルに残ったのでは?

カミナリ

もうちょっと点数が上がってもよいという印象。笑いは好き嫌いというのがはっきりわかりましたね。

上沼以外はアキナといい勝負でしたので、やっぱりアキナ基準だったのでしょう。

上沼に関しても、もうすこしアキナとカミナリの間にいれば84とかだった気が。

もちろんその3点でファイナル行けるわけではないですけどね。

 

もう少し戸惑いから入るかと思いきや、ずっと受けていました。

司会者がいいんでしょう。

相席スタート

とくになし

銀シャリ

めちゃくちゃ面白かった!

ファーストが特に面白く感じました。この中で一番シンプルな漫才。

こてっこてのしゃべくり漫才でしたし、優勝がきまったのも「漫才としてどれが一番だったか」の結果でしょう。

スリムクラブ

ゆっくり漫才でしたね。

上沼も言っていましたが、ぶっとびすぎていました。

最後の「世界は一つじゃない」のことろはお客さんが困惑していたのを感じました。

それまでが面白かっただけにもったいない。

ハライチ

いつものノリ突っ込みではない漫才。

ハライチらしさを捨てても高得点が取れる恐ろしさですね。

個人的にはファイナルでハライチ漫才が見てそうな気がしていましたが……

松本の点が低かったのが意外でしたね。

スーマラ

ファーストが展開で落とすタイプの漫才。おもしろかった!

この中では一番来年ブレイクしそうなコンビかなーと。

さらば

いやー、面白かったです!個人的にさらばにはまったきっかけの漫才だったためうれしかったです。

さらばも展開で落とすタイプの漫才。コントにしてもよさそうなネタでした。

後半だったためもう少し点が伸びると思いましたが、こてこて漫才には勝てないのでしょう。

和牛

敗者復活枠で勢いのまま準優勝に!

正直ネタ見て和牛が優勝かと思いました!相当面白かったですし受けていた!

てかこれ、漫才じゃなくてコントでは…?

まとめ

1位 銀シャリ

2位 和牛

3位 スーパーマラドーナ

4位 さらば青春の光

5位 アキナ

5位 ハライチ

7位 カミナリ

7位 スリムクラブ

9位 相席スタート

 

間違いなく今年一番面白いネタ番組でした!

ネタ番組もっと増えろ~~