黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

【運営報告】2月はさぼりすぎました。だからこそ…

こんにちは楽隊です。

若干暖かくなって、ますます春が近づいてきたなという感じです。

今月もみんな大好き運営報告の日がやってきましたね。

正直2月はダメダメでした。

まぁ年度末も近まってきたということでパーッとやって忘れてしまいましょう!

f:id:gakutai:20170301223952p:plain

……

と言いたいところですが、ちゃんと反省していかないといけませんね。

おばあちゃんが言っていました。ブログはPDCAサイクルって

 

今回もこれまで通り、PV、収益、反省について書いていこうと思います。

ちなみに前回の運営報告はこちら!

www.kurokami-cc.com

運営報告

PV 18351

収益 1835円

記事数 4

 

はい、激下がりですね。

理由は簡単、圧倒的さぼりです。

テストが終わったのが10日前後ですから、書こうと思えばかけたのですが、なんとなくかけず…

その記事数低下によってPVも2万近く下がっています

 

本当の理想形として、記事数が減ってもPVはそこまで変わらないというのがありますが、私はまだまだのようです。

 

これまでの記事がいかに検索に弱かったか、一過性のものだったかが身に沁みました

そこそこ検索でPV伸ばしていると思っていたんですが、やっぱリライトって大事みたいです。

 

下を向いてるだけでは終われません。

強引にでもよかったところを探してみると、PVのわりに収益は下がっていないことが挙げられますね。

前回が2500程度でしたが、今回は1800そこそこはとっており、PVは約半分ですが収益は0.7倍になっただけで済みました。

まだアドセンスのみの収益ですが、単価が上がったんですかね?

正直いまいちアドセンスのことはわかっていません。

今月はさぼっただけで終わらせない!?

日々さぼっており、ふとさぼった日数を数えてはっとしたのが2月26日

そこからなんとか盛り返そうと頑張りましたね。

 

とくに今後につながることとしてはアフィリエイトサイトに登録したことでしょう。

これまでのブログ収入源はもっぱらグーグルアドセンスで、一応アマゾンもしていますがほぼ触っていないという状況でした。

 

いきなり下のような商売っ気がある記事を書き始めましたが、それも収益化の一歩です。

www.kurokami-cc.com

 上のココナラの記事もやけくそで広告を張ってみたのですが、なんと私の購入を検討してくださった方がいました。

一つ一つの積み重ねで1か月で16万円!とかやってんだなーっと感じましたね。

 

ほかにも少しずつアフェリエイトサイトに登録していきたいです。

 

また、これも金に目がくらんだ結果ですが、ブログを少しカスタマイズしました。

その一つがこれです。

f:id:gakutai:20170301230507p:plain

PVを多く稼いでいるサイトのほとんどにある「人気記事セレクション

ここに特に見てほしい記事や金回りがよさそうな記事をはりつけていきます。

 

ほかには初めてパワポで画像を作ってみました。

f:id:gakutai:20170228161008p:plain

ここらへんの技術もブログには必要条件ですよ。

目標

PV 50000

収益 10000円

記事数 20

読者 50

 

PVに関しては高望みした感が否めませんが、2月さぼったのでこのくらいしないと…!!

収益はいい加減1万円の大台に乗っておきたいころです。

一万あれば生活変わるよほんとに。

 

記事数は20を目標に。

計算上2月の5倍なんだからPVも5倍にならないとおかしいですが、そんなに甘くないですね。

 

あと読者!

ほんとこのブログは読者がすくないですね。やっぱり多くの人に読んでほしいですが、う~ん。

遊戯王と雑記がほぼ1:1だから登録しずらいのかな~とも思ったりしてます。

 

よし、少しずつ頑張っていきましょう!…といいつつ、明日から東京に行くので5日くらい更新できない可能性が十分ありますがね…

 

ちなみにはてなブログを初めて1年経ちました。

始めたのが2月29日ですから、4年に一回しか誕生日が来ないレアな人みたいになってますが、一応初めての記事を張っておきますね。

www.kurokami-cc.com

たどたどしく感じてしまうのは自分が成長したからでしょう!

 

では3月もがんばります!よろしくお願いします。