黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

【スタンスミス】白のスニーカーをきれいにするには?

白いスニーカーはファッションアイテムとして無難で、ついついはいてしまいますよね。多い人は毎日履き続けることもあるのではないでしょうか。

 

そんなヘビロテアイテムの白スニーカーも、履きつぶしてくすんでしまってはもったいない。
というわけで、今回は白いスニーカーをきれいにしていこうと思います。

 スタンスミス(Stan Smith)

f:id:gakutai:20171204233725j:plain

言わずと知れた、アディダスのスタンスミス。ロングセラーで、白いスニーカーとしてめちゃくちゃシンプルでかっこいい。

 

緑が有名ですが、茶色や赤、黒など、いくつかのカラーバリエーションがあります。

今回の僕のは黒で、ABCマート版です。

f:id:gakutai:20171204234029j:plain

一年ほど前に購入し、三日に一回くらい履いていたため、結構汚れています。
普段から、ブラッシングや油分の補給はしていましたが、やっぱり汚れますね。

きれいにしていく

シューレースを外す

f:id:gakutai:20171204234237j:plain

f:id:gakutai:20171204234325j:plain

現在のスニーカーです。

側面も全面も、薄汚れていますね。

 

きれいにしていくために、まずはシューレース(靴紐)を外していきましょう。
紐があると、紐の奥がきれいにできませんし、拭きにくいです。
実は、シューレースは最も汚れがしみこみやすく、目立つため、レースを外して洗濯するだけでも結構きれいになった気がします。

スニーカークリーナーを吹きかける

レースを外して、拭きやすくしましたが、拭くだけではきれいになりません。水をつければ落ちやすいですが、合皮とはいえ水は避けたい。

そこで、スニーカークリーナーを使います。

f:id:gakutai:20171204234712j:plain

大胆に吹き付けます。

f:id:gakutai:20171204235148j:plain

ベロにも先にも、大胆に。

そして、適当な布で泡を拭いていくと……

f:id:gakutai:20171204235329j:plain

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、これだけできれいになりました!

f:id:gakutai:20171204235838j:plain

側面もこんな感じに。

汚れがはげしいところは歯ブラシでごしごし磨いていきましょう。

色を足していく

表面の汚れはとれましたが、側面の履きシワや、先っぽの、色の禿げたところはきれいになりません。

 

f:id:gakutai:20171205000004j:plain

f:id:gakutai:20171205000124j:plain

汚れではないので、クリーナーでは中々きれいにできません。
合皮特有で、一度禿げたらなかなか難しい。
そんな時は、アドカラー を使って色を足していきましょう。

f:id:gakutai:20171205000417j:plain

これを、気になるところに塗っていきましょう。
いらなくなった靴下などの、適当な布に少量付け、塗っていきます。
一度では埋まらないときは、何度か塗ってみましょう。

f:id:gakutai:20171205000554j:plain

f:id:gakutai:20171205000642j:plain

似ていますが、若干色が違うため、薄く、全体的に塗っていくと、こんな感じに。
剥げがはげしかったシワも、先端もほとんど目立たなくなりました!

完成!

f:id:gakutai:20171205000846j:plain

全体的に真っ白に!蘇りましたね!
最後にシューレースをつけて完成です!

f:id:gakutai:20171205001010j:plain

細い紐のほうが可愛い気がしたので、革靴用のひもを付けました。

スタンスミスがよみがえる

どうでしょうか!
一年間履きつぶした靴が少しの手間でよみがえりました

 

大事なスニーカーなので、汚れたら洗って、補修をして少しでも長く履きたいですね。