黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

安くておすすめのひげそりはGilletteのプログライド!

f:id:gakutai:20180217164847j:plain

ヒゲソリは何を使ってますか?やっぱり安いものを買いたいですよね。
こだわる人は電動でお気に入りのものがあるかもしれませんが、そこまでひげが濃ゆくない人にとって、電動はちょっと高い気がします。

 

だからと言ってT字剃刀は剃りにくいし、肌が荒れる原因に……
髭を剃り始めて3年、色んな価格帯のヒゲソリを買ってきましたが、やっと良いと思えるヒゲソリが見つかりました。

 

安くて剃り残しもほとんどないコスパ最強のヒゲソリはジレットのプログライドです。

 

ヒゲソリはSchickとGilletteの二強

www.schick-jp.com

gillette.jp

現在、ほとんどのドラッグストアに売られているヒゲソリはシックとジレットがほとんど。
世界シェア1位のジレットと国内シェア1位のシック。
どちらも安価で剃れやすいヒゲソリです。

 

両者の違いとしては

  • ジレット・・・3枚刃と5枚刃
  • シック・・・2枚刃から5枚刃と幅広い価格帯と様々な種類がある

店頭に行くとあまりにシックが多く幅を利かせているためジレットは売れてないのかと思ってしまいましたが、種類の数に違いがあります。

おすすめはジレットフュージョン プログライドフレックスボール

いろいろあるヒゲソリのなか、おすすめなのはジレットフュージョン プログライドです。
そもそも、ジレットにはフュージョンとマッハシンの二種類があります。

  • フュージョン・・・5枚刃
  • マッハシン・・・3枚刃

刃の数が多ければ多いほど良いわけではありません。
3枚刃のほうがサイズが小さくなるため小回りが利きやすく簡単鼻の下などを剃りやすいです。
5枚刃は皮膚と接する刃が多くなるため圧力が分散され、ひりつきが少なく肌に負担をかけにくいです。

 

おすすめなのは5枚刃。

  • 肌に優しい
  • フィット感が強く、剃り残しが少ない

の、2つが理由です。

 

フュージョンの中には、フュージョン・プロシード・プログライドの3種類。

  • フュージョン・・・スタンダードな5枚刃
  • プロシード・・・刃の前後に肌を守るスムーサーがついてる
  • プログライド・・・フレックスボールが付いているため、肌により密着

フュージョンもプロシードも以前使っていたのですが、私はプログライドがおすすめ

f:id:gakutai:20180217173720j:plain

フレックスボールが本当にすごい。密着具合が最高。

f:id:gakutai:20180217174201j:plain

こんなかんじで、左右・前後に刃がついている部分(ヘッド)が自由に動くためあごににも鼻の下にも首元にもフィットして、剃り残しが全くありません。

しかも5枚刃。引っかかりもなく剃りやすいですし、肌に優しいです。

 

プロシードではないですが、どの製品にもスムーサーが付いているため心配はいりません。

f:id:gakutai:20180217174755j:plain

おすすめのひげそりまとめ

 ジレットのプログライドを買っておけば絶対間違いない!
店頭で買うよりもアマゾンで買ったほうが相当安いです。