黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

【薄利多売半兵衛】メニューも外装も昭和な、熊本にも店舗のある居酒屋です

f:id:gakutai:20180305103454j:plain

薄利多売半兵衛は全国に70以上の店舗があるチェーン店。
熊本では下通の餃子の王将の上にあり、ひと際目を引く看板のお店。
看板から分かるように、昭和な居酒屋。外装だけでなく、内装もメニューも、音楽も昭和です!

・おすすめポイント

とにかく昭和!タイムスリップしてるみたい

とにかくとにかく昭和な居酒屋。

昭和のガード下の「モツ焼屋」、酒屋の店頭の「盛切屋」。昔は何処にでも存在しておりましたが最近はまったく見かけなくなりました。
薄利多賣半兵ヱのテーマはこの懐かしい「昭和」がテーマです。
ご年配の方には「青春」が蘇り、働き盛りの方々には「小さい頃の懐かしさ」を覚え、若い方々には「お洒落な感覚で新鮮さ」を感じていただけます。
全ての年代の方々がそれぞれの感覚でお楽しみ頂ける新しいコンセプト、それが「薄利多賣半兵ヱ」です。
店内の雰囲気、料理、価格等、あらゆる面で昭和初期のイメージにこだわり、あらゆる年代のお客様に楽しんでいただける店作りを心掛けています。

薄利多賣半兵ヱのご紹介 | 薄利多賣半兵ヱ~「昭和」がテーマ居酒屋です~

店につながる階段にはレトロな看板が並んでいます。

f:id:gakutai:20180305104304j:plain

どれくらい前の看板なんだ……
流れる音楽もレトロで統一されています。

ひみつのアッコちゃんやひょうたん島、3匹の子ぶたの歌など……
お店全体に流れる雰囲気が不思議で、下通なことを忘れてしまいそう。

 

店内ももちろん昭和で、カウンター席もありますし、ちゃぶ台もあります。

f:id:gakutai:20180305110304p:plain

メニューもレトロ

外装や内装だけでなく、もちろんメニューもレトロ。昭和です。

f:id:gakutai:20180305110359j:plain

こんな感じのメニュー表
ウィンナー焼きホルモン、揚げパン、こてっちゃんなど。
昭和庶民のメニューですね。

f:id:gakutai:20180305110551j:plain

コロッケを頼みましたが、見た目が素朴でちょっと心配でしたが、美味しかったです。

続いて半兵衛焼きというもんじゃも。

f:id:gakutai:20180305110709j:plain

ジャンクな味で美味しい一品です。卵をつぶして混ぜて食べられます。鉄板が熱いうちにたべましょう。
ちなみにこの半兵衛焼きは店員さんもおすすめの一品。

ほかにも、手羽揚げがおすすめとのこと。

 

あとは串揚げ、串焼きも頼みましたが、どちらもおいしい。
全体的に、出店や小学校の頃の駄菓子屋のような味で、なんとも言えないジャンク感です。

 

全体的に値段は抑え目で、量も少なめ。注文しやすいです。

口コミは?

テレビで拝見した「勢いのある飲食チェーン店」の内の一件。
昭和時代の趣あるコンセプトを妥協なく追求されています。
メニュー数もかなり豊富。
九州ではまだまだ珍しいホッピーも名を連ねています。
薄利多売を謳っていることもあり焼き鳥が50円から。
全体的にみてもとってもリーズナブル。
ホッピーセットを注文、390円です。
380円のお通しの生キャベツと同時にやってきました。
卓上にある酢ダレ、味噌ダレが使えます。
酢ダレは博多の焼鳥屋で良く見られるもの。
一掛けでキャベツが抜群のアテに早変わり。
居酒屋で呑むホッピーもグイグイ進みます。
ヤキトリ (50円)、鳥かわ (50円)をタレで、豚バラ (80円)しいたけ (60円)を塩でお願いしました。
タレはトロリと甘みの強いタイプ。
塩はしっかり効いています。
値段は激安ですが、ボリュームも相応かと思います。
ただ色んな串を味わえるのは嬉しい限り。
ホッピー替え焼酎 (230円)は2回。
いわゆる外1中3ですね。
お酒もすすみホルモン煮込皿 (130円)を追加。
煮込まれ色変わりした豚もつ、そしてコンニャク。
ホッピーのベストパートナー。
そしておかわり自由のお通しの生キャベツ。
精算前にお願いした無料の鶏スープ。
また来たくなる落ち着く空間にしみじみ満足。
ご馳走様でした。

 

昭和初期の雰囲気を感じさせるそんなお店でした。
6人でお邪魔しましたがちょっと狭く、2・3人くらいで座敷に座るのが無難な広さでした。
ただ狭いお店ながらも、懐かしの家電や駄菓子がずらっとあり、昭和の雰囲気を徹底しているような姿勢はさすがだと感じました。
飲み放題のメニューもいろいろありますが、そのメニューの中にコーラが含まれていないのが、私としては残念でした。
他の店では当たり前のように扱ってるだけあって。
料理と雰囲気は文句はありません。

 

[食べログ]

薄利多売半兵衛の電話番号、住所、値段など

薄利多売半兵衛情報  
お問い合わせ番号 096-355-4272
住所 熊本県熊本市中央区下通1-11-12 下通田尻ビル2F
営業時間 17:00~24:00 (金・土・祝前は1:00まで)
定休日 なし
駐車場 なし
平均予算 2000~2500

f:id:gakutai:20180305112353p:plain

すしざんまいの近く。餃子の王将の2階です!