黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

大学生ならこれを聞け。鉄板、恥ずかしくない、外れのないおすすめバンド5選

みなさんこんにちは楽隊です。

 

大学生にもなると、これまでよりも多くの人と会う機会が増え、多かれ少なかれ自己紹介をする機会は増えるでしょう。

自己紹介内容として多く使われるのが、好きな音楽。

 

また、これまで以上にカラオケに行く機会も多くなります。

そんなとき、皆さんはなんて答えてますか?また、どんな歌を歌いますか?

 

普段はアニソンしか聞かないけど、正直に言っちゃうとひいちゃわれるかもしれないし…

よく聞く音楽は洋楽だけど、カラオケで歌ってもみんなノッテこれないし…

 

こんな苦悩は何度もしてきたと思います。

 

みんなが知ってる曲だからといって、三代目やジャニーズ関係を歌うのは少し恥ずかしいですし…

 

今回は、人前でいってもダサくない。絶対にひかれることがない、そして、多くの人が耳にしたことがあるため、カラオケでだっれも知らずに静まり返ることもないバンドをいくつか紹介していこうと思います。

f:id:gakutai:20170602224511j:plain

KEYTALK

KEYTALK official web

一つ目はキートークです。

 

ゆるーい曲が多く、非硬派な皆さんは絶対はまってしまうと思います。

 

一度聴いたら忘れられない独特なテンポとボーカル、底抜けに明るい歌詞と、何度でも聞いてしまう軽ロックです。

 

個人的におすすめな曲はこちら。

www.youtube.com

Summer Venus

歌詞など気にせず、音だけを楽しんでほしいくらい愉快な曲。

www.youtube.com

YURAMEKI SUMMER

この曲が好きになったら、アルバム等を借りてみましょう!

 

毎年毎年タイアップ曲が増えており、注目ですね。

WANIMA

WANIMA Official Web Site

いやー、アツいですね。

前述のキートークとは真逆で、キートークを遊戯王で例えると水属性植物族みたいな感じですが、WANIMAは炎属性恐竜族ですよ。

 

歌詞に心を込めすぎで、最初は胸やけをおこす曲も結構ありますが、はぁ…いい歌~~~~ってなること間違いなし。

 

みんなが知ってる歌は間違いなくauのこれ。

www.youtube.com

やってみよう

 

ほかにもタウンワークのCMにも出ていますね。

 

ワンチャン狙う男子の歌など、大学生特有のパリピ感強めの歌も多いです。

BLUE ENCOUN

BLUE ENCOUNT

声の高さが大学生が聞いてそう感

 

リズムもアップテンポで、一回聞いただけで「これはハマるな~」と感じました。

次世代のエモロック的バンドの先陣を切りそうな勢いです。

www.youtube.com

Survivor

 

めちゃくちゃ新しいガンダムの主題歌だったようですね。

この曲は知ってる!という人も多いのではないでしょうか。

忘れらんねぇよ

忘れらんねえよ OFFICIAL WEBSITE

女々しさと男らしさのごちゃまぜ感がかっこいい

失恋やモテや夢や仲間や闘争と、男子の心の奥深くにある感情を最大限に表現したようなバンドです。

 

いままで言葉にできなかった、モテなどの根源的な欲求を言葉にしてくれている感じが最高です。

 

着々と人気を博し始めていますし、バラードほどしんみりじゃないし、パンクすぎもせず、カラオケにもちょうどよさそうです。

www.youtube.com

俺よ届け

 

何者の劇中歌にもなっており、注目のバンド。

TM NETWORK

TM NETWORK Official

カラオケには何が必要か知っていますか?

 

認知度・ノリ・PVのカッコよさですよ。

すべてを兼ねそろえたバンド、それがTM NETWORK

www.youtube.com

GET WILD

 

芸能界にもファンが多く、いたるところで流れるため、認知度は抜群。

やっぱりほとんどの人がなんとなく知ってる歌を歌えるのは強いです。

完璧に歌えることは社会人になっても腐ることのないスキルだと思います。

 

テクノ感は今聞いても癖になりますね。

まとめ

いかがでしょうか、CMタイアップなども多く、一度は聞いたことがある人も多いと思います。

 

今後も増える学生交流の場。

いろんな歌を聴き、たくさんの人と会話につなげられるようになっていきたいですね。

 

ということで、大学生なら之を聞いていれば間違わないバンド、もとい、熊本出身でアツいバンド5選でした。

熊本をよろしくお願いします。