黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

とうとう私もスマホ依存症になったかもしれない

スマホ依存症という言葉を知っていますか?

私は知っています。

 

現代社会、毎日毎日スマホを使いますよね。スマホがないとやっていけないくらい。

 

でも、みなさんはこう思っていませんか?

「スマホなくても別に何とかなるし……」と。

 

私も昨日までそう思っていましたが、考え方が変わる出来事が起こりました。

 

スマホがぶっ壊れた

 

スマホがぶっ壊れた!!!!

 

あああああああああああああああああ!!!!!!!!

やっべぇぇぇぇぇぇぇぇえぇえぇぇぇぇぇぇえl!!!!!!!!

 

取り乱してしまい申し訳ありません。

スマホが壊れました。

しかも何もしていないのに。落としたとか濡らしたとかなく。ええ、いわゆる

「なんもしてないのにパソコンが壊れた」状態ですよ。

 

本気でなんもしてないのに……

ちなみに使っていたスマホは「isai vivid LGV32」で、インターネットで調べたところ、同じように何もしていないのに壊れちゃうことがあるようで……

 

なんやかんやありまして0円で交換をしていただけるようになりました。

 

スマホが壊れちゃったことにより、もしや自分がスマホ依存症なのでは?と気が付けただけでも大きい価値があるのに、ありがたいことですね。

 

そうなんです。スマホが使えなくなったためスマホ依存症だったのではと考えました。

スマホがなくなる前に考えていたスマホのない不便さより、不便って多いんです。

 

スマホがないことで起こった問題はいくつかあります。

目覚まし時計がない

私は、というか一人暮らしの大学生はほとんどだと思うのですが、目覚ましを完全にスマホに頼っています。

むしろ友達がいない私は連絡も来ないためスマホは「暇つぶし機能付き目覚まし時計」なのです。

 

ちなみに時計がないため起きれず今日は寝坊しました。

連絡がつかない

連絡がつかない時間が分かっていれば特に問題ないですし、そもそも連絡があまり来ない人間なので何ともないと思っていました。

しかし、実際スマホが使えなくなるとま~~~~不安ですよ。

バイトの時間変更があったら?何かしらの大事な電話があったら?など。

ラインやツイッターでなんでもないやりとりを楽しむこともあるのですが、このタイミングでそういうのがきたら返せなくて「嫌がられちゃうな~~~」って思っていました。

そういう面含めスマホ依存症なのでしょうね。

スマホに全データがある

スマホにすべてのデータが詰まっています。電話帳もメアドも、写真も動画も、なんならID/PWもスマホのメモ帳に保存していました。

今回は機種変更ではなく、単にぶっ壊れたため、データ移行もできず、オワオワのオワになってしまいました。

 

もちろんスマホなど大事なものに依存してしまうのは仕方ないと思います。ですが私はそんなものにならないと思っていました。

実際なっていました、困りました。

みなさんはスマホ依存症にならないようにするか、こまめにバックアップをとるようこころがけましょう。