黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

2016年さようなら!今年の運営報告

こんにちは楽隊です。

ついについに2016年が終わってしまいますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


f:id:gakutai:20161231213757j:image

ブログマンにとって月末は運営報告の日。今日は年末だからそれはそれは凄い運営報告合戦が繰り広げられているでしょう。

 

私は他ブログの運営報告を毎回楽しむマン。

運営報告の記事が上がるというだけで、なんとなく寂しい月末も愉しくなってきますね。

 

ということで、今年の反省+運営報告です。

2016年の反省

2016年はいろいろあった!

毎年かもしれないけど、すごい色々あったと思う!

 1月2月

とくに何もなかったと思います。

強いて挙げれば、二月末にブログを始めましたね。

今、二月の記事を見返すとちょっと恥ずかしくなってしまいますが、それは自分が成長したという事なんですかね。

私がこれまでブログを始めたのは10月からだと随所に書いています。

それは二月から九月に更新をあまりしていないというのもありますが、ちょっとした黒歴史みたいで、書いた記事を抹消してしまいたいからです。

 

3月

東京に1人で行ってきました。

そこで出会った人達はみんな魅力的。

学生ボランティアフォーラムに行ってきました - 黒髪公民館

本当は過去記事を貼り付けたいのですが、スマホからなので貼っつけれません…

 

あと一つはやっぱり先輩の卒業ですかね。

私たちの三つ上の学年ということもあり、漠然と「うわ〜、すげぇ人達だな…」みたいな感じでした。

三つ上の先輩達は、なんというかゼロから作り出せる方々で、本当に尊敬していました。

ブログを始めたのもある先輩の影響ですし、ボランティアもその時卒業した先輩の影響です。

 

私がブログをしていることは先輩に伝えていません。

もっとブログが成長してから伝えたいと思います。

 

4月

新しい学年になったと同時に地震が起こりましたね。

テレビや多くのメディアのインタビューのように、私自身は地震で大きく価値観が変わったりはしていませんが、影響は少なからず受けました。

 

大学で地盤や社会基盤などの土木を学んでいる私が、熊本で実際に震災に合うなんて、言い方は悪いかも知れませんが、貴重でしたよ。

これまでの震災のデータは東北大震災や新潟や阪神淡路であまり実感なかったですし、「結局技術は進歩してんじゃん!だからそんな被害はもう無いじゃん!」なんて思ってました。

実際被害者の数は大幅に少なくなっていますし、インフラも強固になっていたのは感じました。

技術力バンザイ

ですが、多くの建物は一度の大地震にしか耐えられなかったり、水の供給が止まったり、そういった面は私たちの今後の課題でしょう。

地震で出会った人との繋がりは未だにあるので、悪かったり良かったりですね。

 

 5月

怒涛の授業ラッシュでした。

たしか去年は4月で学校を頑張って疲れてもGWで息抜きできたんですが、今年はそれが無かったのが辛かった。

まぁ普段通りだったかなー

 

6月7月8月

学校の思い出しかないです。

マジて震災で夏休みが短かったのはクソ!!!

 

9月

疲れました。

色々してて疲れました。詳しくは言えないのですが、まー大変だった!でも楽しかった!

 

 10月

ブログ再開です。

10月は毎週イベントに参加していました。

あと、毎日ブログをしていました。

今になって思い出すことは特にないのですがブログのアクセスが上がらず悶え苦しんでいた気が。

 

今思えば、時間が解決してくれる問題でしたが、当時ジタバタした結果が今ということです。

 

11月

11月は学園祭やら真玩具補綴やら。

ブログの大きな筋であるファーニマルで、多くのアクセスを貰えました。

1万PVを越えちゃって、初心者ながら上がっちゃった月でした。

 

リアルでは超超良い月でしたね。

いくつかのサークルなどの代表を引き継ぎ、成長の兆しが見えた月でした。

 

12月

ついに12月。

クリスマス楽しかったです。

運営報告

12月のpv 12500ほど

お金  2100¥

 

PV下がっちゃいました。まじかよ

遊戯王関係の記事を減らして雑記を増やす方針でしたが、雑記でそこまで書けなかったのがダメでしたね。

あと、書いたものの検索されるまでには行かなかった。

 

グーグルアドセンスを始めた月でしたが、まぁ初月にしてはいいのでは?

とりあえずはてな2ケ月分は回収できましたし……

 

来月はもうちょっと行きたいなーと言ったところ。

早く2万円くらい稼げるようになりたいですね。

 

そして2017の12月31日は5万くらい行きたい!

尊敬しているポジ熊さんの半分でもいいのでなってみたいんです。

ブログに勝る趣味はなかった2016年を振り返る - ポジ熊の人生記

今後の目標

やっぱり私は雑記ブログがいいです。

でも、検索されにくいのは事実。

 

ということで、読者を増やす必要があると思います。

読者を増やすには質の高い記事を書く。

それも、個性を出しながら高い頻度で。

これは茨の道だぁ……

 

ブログで生き残っていくには何れ必要になるスキルですが、いざ向かい合うと凄んでしまいますね。

 

そして2017の目標は、ブログでトップアマになること。

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ニュース | ブログ部

がむしゃらに頑張っていきたいですね。

 

では良いお年を!