黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

【新規考察】コズミック・ブレイザー・ドラゴン収録決定!レベル12のシンクロモンスター

今回判明したカードはこちら!
f:id:gakutai:20161218184848j:image

 コズミック・ブレイザー・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター
星12/風属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。

レベル12のアクセルシンクロモンスターですね!

これまでの12シンクロモンスターは、クェーサー、シフル、カラミティなどでしたが、仲間が増えましたね。

どのモンスターも出せれば強力。でも出すまでが…という感じ。

少し見ていきましょう!

効果考察

このカード自身を除外して効果を発動する辺り、スターダストドラゴンの進化系という感じ。

クェーサーは効果止めても二回攻撃でき、シフルは全体に破壊耐性と1枚除去、そしてコズミックはあらゆる効果、召喚特殊召喚、攻撃を止められ、ちゃんと差別化出来ていますね。

●相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

この効果がなかなか珍しいですよね。そして強い。

止めれる範囲は昇天の剛角笛と同じです。

シンクロとエクシーズ、ペンデュラムを止めれるのはとても強い。

 

魔法による特殊召喚などは止められないため注意が必要です。

 

大体の大きなモンスターはライトニングで倒されてましたが、このカードに関してはバトルフェイズに入る前に止めれますね。

出せそうなデッキは?

結局レベル12ってそうそう出せないんですよね。

やっぱり出せるデッキは限られていますが、それでも出せればリターンが大きい。

 

出せるデッキとしては、ジャンド、アロマ、レッド、SR、Dフォーマー、ラブァル、竜星などでしょうか。

 

この中でもアロマリゾネーターや竜星などは十分展開力があるデッキですから、単純に強化と言えそうです。

SRは今後の強化しだいでは強力な置物になりそう。風属性ですからね。

 

続々新規が判明していますね!ARC-Vのカードにも期待してます!