黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

大学生が生活費を稼ぐための戦略と分析【運営報告】

毎月恒例となりました、運営報告です。
大学生が生活費を稼ぐには、バイトだけしかないと思っていませんか?

 

バイト以外のお金の稼ぎ道として、今や一般化している一つのものがあります。それがブログ
今回も、収益は出しませんが、書いた記事とPVを振り返り、いつの日か毎月20万コンスタントに入る資産を作るべく、分析していこうと思います。

今回で2年2か月です。

f:id:gakutai:20180419181410j:plain

前回の運営報告はこちらです。

www.kurokami-cc.com

4月前期の運営報告

PV数

6114PV/15日

f:id:gakutai:20180420092452p:plain

前回とさほど差はないですが、微減
4月3~5日が大きく減少しているのは、入学式・始業式・入社式シーズン。世間がネットを使わなかったんでしょうか。

 

まだデータが出ていないので考察に時間がかかりますが、仮に自分のサイトだけが見られない期間だったのなら、入学式・始業式・入学式に毎年検索される記事を書いておきたいですね。

 

ちなみに、期間内で多くみられた記事は、

オタクが特有のしゃべり方を直すには - 黒髪公民館 (522PV)

10期開幕!新ルールでも強いシンクロモンスター - 黒髪公民館 (470PV)

1枚でシンクロできるカードをまとめてみました。 - 黒髪公民館 (235PV)

ロングテールなブログを当初目指していたのでカテゴリーが乱立している状況。
多く読まれている記事の全体におけるPVの割合も、約8%。本当にロングテール。むしろ、これでいいのか?と思うレベルです。

 

ロングテールについては以下のブログが参考になります。

雑記ブログで月30万PVは夢物語に等しけれ【ブログ物語最終章】 - ポジ熊の人生記

ポジ熊の人生記というブログは、ブログ初心者ならば絶対に見ておくべきサイト。今でこそブログブログがいくつかありますが、僕が一番参考にしているサイトはポジ熊さんです。

ロングテール

 記事をいっぱい書きます。

その中でHIT記事が生まれます。

ですが、HIT記事が生み出すPVはせいぜい1~2割程度。

その他8割のPVは連ねてきた多数の記事が生み出します。

いくつかのHIT記事+その他大勢の記事でアクセスを成す形態、これがロングテールです。

 

話は変わりますが、オタク記事は2年前のブログを始めた当初に書いた記事。
たびたびリライトしていますが、攻撃的すぎるため今は書けない記事でしょう。

 

1年ほど前に書いた記事で、2位・3位はどちらも遊戯王関連。遊戯王熱がもう冷めたため、新しく遊戯王の記事を書くことはないと思いますが、リライトするかどうかは迷っています。

最近の記事がほとんど読まれていない!

僕のサイトの弱点は、最近の記事が読まれていないこと。
PV数上位3記事どれも1年以上前のもの。
2018年に書いた記事は、ほとんど読まれていません。そこをどうするか!

記事数

6記事/15日

(前回4記事)

前回よりは伸びました!!でも少ない!

 

目標が10記事だったので、遠く及んでいません。
原因は14~16の震災ウィーク。それ以前にもいろいろやるべきことがあり、ブログを後も回しにしていました。
後回し癖があるのは生きていてずっとなので、なんとかブログで克服したいですね。

 

好きな記事はこれ。
www.kurokami-cc.com

 自分が困り、ネットを見ても解決できないことを記事にしたので、いつもより熱が入っています!

www.kurokami-cc.com

 シュガーラッシュの記事も書いていて楽しかったです。

PVをあげるカギはリライト?

これまであまりリライトをしてきませんでした。
これからはリライトもちゃんとしていきたいですね。

 

リライト戦略として、今よく見られている記事をするか、見られていない記事をするのか。どちらがいいかはわかりませんが、とりあえずやってみて、来月あたりに結果が見れればいいかなと思います。

 

また、リライト中に考えておきたいのが内部リンク
僕のブログは一人当たり1.2ページほどしか見られていない現状。
そこを改善して、ブログに来てくれた人が2~3記事見てくれるように設計すればそれだけでPVは2倍にも3倍にもなります。

4月後半の目標

  • 記事数 10記事
  • リライト3記事
  • ブログに充てる時間を45時間

これまで2年間もやってて、なんでこんなに低空飛行なのかと考えたら、ブログに充ててる時間が圧倒的に少ないんですよね。
毎日更新だとしても多くて3時間とか。そんだけでお金もPVも増えるわけない!

 

ブログとか株とか、そういうストック系の収益モデルで時間と費用を考えるのはどうかと思いますが、最低限はやらなきゃ!ということで、目標にしてみます。