黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

【運営報告】ブログ開設2年目記念!これが本当の超弱小ブログだ!

ひっさびさの運営報告です。こんにちは、楽隊です。
ブログで「こんにちは」なんて、いつぶりだろうか……

 気が付けば2年目です。

f:id:gakutai:20180301215100p:plain

やっと春休みに入り、留年することもあり今後ブログに時間を割けるでしょうから、奮起の意味も込めて運営報告(反省)と目標を書いていきたいです。

以前までは毎月運営報告を書いていましたが最近はやめてました。理由は

  • 検索流入を期待できない
  • 振り返るほど書いていない
  • 振り返るほどの数字じゃない

の3つです。

 

ブロガーをツイッターでフォローしていると毎月運営報告が流れてきて、読むのは楽しいですが、自信を無くすこともありますよね。
大丈夫!結果が出ている人しか運営報告してないから!

 

もちろん、ここ最近運営報告をしていない僕のもろもろの数値は超低いです。
2年目とは思えないほど

だったらなんで運営法報告をするのか?文頭の奮起の意味を込めてがほとんどですが、他にも、

  • サーチコンソールを導入して楽しくなったから
  • 記事を毎日書くという戒め
  • 目標を掲げることで実行欲を刺激する

とりあえず、2月の運営報告+2年間の運営報告を!

f:id:gakutai:20180301214610p:plain

ちなみに前回の運営報告はこちら

www.kurokami-cc.com

・2月の運営報告

PV数

グーグルアナリティクスのスクショを張りたいのですが、禁止らしいのです。

月間 9836PV

最高 1283PV(2月15日)

 

ちなみに先月は9608PVでほぼ横ばいです。
検索流入に引っかかるのは記事を書いて3か月後からとよく言われてますが、本当にその通り……

3か月前の11月は0記事。PV来ないか

 

日々のPVは、全体的に150から350PVを推移しています。

最高PVを記録した2月15日はD23スペシャルミッキーが公開された日。
ブーム的なもので今後PVが増えることはないと思いますが、やっぱりうれしいですね!

www.kurokami-cc.com

今月はこの記事がなければ、8000PV代だったでしょう。

記事数

10記事

う~~~ん、やっぱり書けませんね~。
書ける時期と書けない時期がきれいに分かれています
モチベーションを持ち続けれないのが僕の短所ですね。

 

テストが1月末からあったとはいえ、少ないです。
2月の後半でエンジン掛かった感じがあるため、この調子がどこまで続くか!

今月書いた記事

ディズニー系

 当ブログの一つの柱となっているディズニーの記事です。

www.kurokami-cc.com

www.kurokami-cc.com

 もう一つ見たのですが、まだ感想がかけていません。
映画の感想は自分の知識の整理になるため続けます!

 

ディズニー系で強いのは、60作近く映画があることと、1個でも掲載順位1位になればほかのも連鎖して見られそうなこと。

邦ロック

www.kurokami-cc.com

 まさかの1記事のみ。
邦ロック系も柱にしていきたいですね。もともと興味があるのと、他のサイトが弱いので攻めていきたい!

 

どんどん新しく聞く必要がありますねー。

熊本系

www.kurokami-cc.com

www.kurokami-cc.com

 最近よく書く記事の雰囲気。黒髪地区の情報を集めたサイトにしていきたいため、練習のつもりでどんどん書いています。
熊本のグルメ記事は数あれど、意外と黒髪に絞ったのは少ないので、ここら辺も柱にしたい。

 

新入生など、黒髪が分からない人の助けになるように書き溜めていきたいですね。

2年間の運営報告

2年目の閏日、2月29日にブログを開設したため、3月1日で2年目となりました。
2年もブログしていればそりゃぁ相当良いPVが……なんて思ってる人に現実を見せます。

PV数

はてなブログを参考にすると、アクセス数は2年で 210485
はてなブログのカウンターは細かい数字は見れないため、グーグルアナリティクスを用います。

f:id:gakutai:20180302210511p:plain

グーグルアナリティクスは2016年の10月から導入したため、前半は0PVになっています。
一番伸びていたのは2017年2月。遊戯王の記事を書きまくっていた時期ですね。
新しいカードが出たらその都度更新。ちょっとした考察やデッキを紹介する……と、言う感じ。
完全にトレンド記事をかいていました。

 

独自ドメインを取ったのが2016年10月ですから、10月は落ち込みましたが、そこらへんで頑張っていたため、3か月後に急激にPVが伸びる結果になります。

 

2017年に入るとどんどん意欲がなくなり、月13000PVくらいを推移。
11月に急激に減っているのは、はてなProの契約が切れていたため。切れていたことに気が付かないほどサボってました。

 

ちなみに一番PVがあった日は2017年1月15日の2380PV。

記事数

237記事

600日以上あったのにこの記事数!相当サボってます。
ちなみに、よく読まれた記事はこちら

www.kurokami-cc.com

www.kurokami-cc.com

この2記事が圧倒的です。

よく読まれる記事があるのはありがたいことですが、遊戯王の呪縛から離れたいため複雑です。

こんなブロガーもいるから安心して!

運営報告を見るたびに、「うぁ、私の何倍もある……」「私って才能ないのかな……」と悲観的になりますが、安心してください!

 

きっと僕のほうがブログの才能ないです!
2年間続けててもほとんどの記事は読まれませんし、ツイッターのフォロワーや読者の数も増えません!

 

でも、やってくうちに文章を書くの早くなるし、なによりインプットとアウトプットの練習になってる!
多くの人がそうだと思いますし、大学生ならほとんどそうだと思いますが、インプットなんて普段はしないですよね?本も読まないしわからないことを調べようともしない。興味がない分野だったら一生調べることはないと思います。

 

アウトプット(プレゼンや記事、友達に話すなど)をする機会はもっと少ない。

「このまえ○○にいってきたよ~」なら、まだするかもしれませんが、
「漢方ってダイエットに効果的で……」なんて友達が語り始めたらヤバいでしょ。

 

普段からアウトプットをすると、自分の中に情報が落とし込まれますし、話すのがうまくなる気がします。
ちょっとコミュ障が治ったのはブログのおかげかも。

 

ブログをやっていたら、何かを学んだり体験したら記事に起してアウトプットできます。

ブログをやっていたら、記事を書くために何かを学んでインプットします。
そのサイクルができただけでも、やってきた意義があるなぁと思ってます。

3月前期の目標

  • 15記事更新
  • 毎日ちょっとずつ頑張る

毎日更新できればちょうど15記事。
3月は時間もあるため、飽きないように頑張っていきたいですね。
くそ記事は書かないようにしないと。

www.kurokami-cc.com

 

毎日ちょっとずつ頑張るのはブログに限らず、生活目標みたいな感じです。
ちょっと前にイタイツイッターポエムとかでよく見ませんでした?

1.01の365乗は37.783

0.99の365乗は0.02552

こんなに差があるんです。

 

これから15日間だけでも毎日ちょっとずつ頑張るのと、ちょっとずつサボるのでは1.35倍も差が出てきます。

 

筋トレでも読書でも早起きでも、毎日頑張ったと自分に誇れるような半月にしたいですね!

 

では!