黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

COCOSA(ココサ)誕生!熊本の新たな名所になる?!

 

こんにちは楽隊です。

 

熊本の待ち合わせスポットといえば、パルコ前または旧ダイエー前ですよね。

パルコ前は下通の入り口に位置しており、待ち合わせるのに最適!…と思いきや、集まると人通りの妨げになってしまいます。

そのため、飲み会などの集合場所には、専ら旧ダイエー前が多いのではないでしょうか。

 

旧ダイエー前が集合場所として選ばれる理由は、駐輪場が近いことや、下通中腹ですから多くの居酒屋に行きやすいという立地条件にもあります。

 

そんな、旧跡ですら役に立っている旧ダイエーですが、2017年4月に新しい商業ゾーンになります。

それが、COCOSA(ココサ)です。

f:id:gakutai:20170116001006p:plain

COCOSAとは

COCOSAイメージ

感性を刺激し、自分らしいライフスタイルをデザインする

『DESIGN OUR LIFESTYLE』を商業コンセプトにファッションやライフスタイルへのこだわりを持つ人々の感性を刺激。自分らしさを表現できるモノ・コトを、一つ一つ丁寧にセレクトし、30代女性を中心にカップル、友人、ファミリーまたはひとりでも、様々なシーンで充実した時を過ごせる、熊本の「特別な場所」を提案いたします。

COCOSAについて | COCOSA(ココサ)2017年4月下旬オープン予定 | 下通NSビル 〈商業ゾーン〉

COCOSAは簡単に言うとデパートのようなもの。

デパートと言われてしまうとなんとなく古臭いイメージがありますが、外観を見る限りCOCOSAは何となくフレッシュな印象ですね。

 

場所はもともとダイエーがあった場所。

TSUTAYAやマックの近くで、熊本の人にとっては非常になじみ深いですね。

COCOSA 地図

テナント

現在わかっているテナントは40個

店舗部分

1階〜4階:ファッションゾーン
地下1階:フードストア(マックスバリュ)
5階:サービスゾーン(西部ガスショールーム・献血ルーム)

 パルコなどの現在街にある商業ビルはほとんどがファッションです。

COCOSAは少し違う様子ですね。

1~4階はファッションですが、地下にはスーパーのようなものが拓かれ、5階は献血ルームがあります。

献血に行ったことがある方はご存知だと思いますが、血を吸われるとお菓子やジュースをもらえるため、5階も実質フードストアでしょう。

 

COCOSA テナント

衣料品 

  • URBAN RESEARCH
  • URBAN RESEARCH DOORS
  • AVIREX
  • adidas Originals Shop
  • XLARGE/X-girl
  • CORNERS/スポーツオーソリティ
  • THE SUIT COMPANY
  • JOURNAL STANDARD
  • Champion
  • HARE
  • FREAK'S STORE
  • MARcourt
  • Lee

服飾雑貨

  • AURA
  • MSPC PRODUCT
  • OWNDAYS
  • 金子眼鏡店
  • kissore
  • 櫻井惣本店
  • BLOOM
  • BRONX
  • PELLETTERIA HITMAN&Co.
  • Manhattan Portage
  • move
  • yuino

インテリア・雑貨

  • unico
  • 織部
  • CARTOLERIA
  • CRASH GATE
  • Smartlabo.style
  • 中川政七商店
  • 濱文様
  • Piumagi
  • 無印良品

飲食

  • Cafe&Meal MUJI
  • Brioche Doree&Cafe

サービス

  • モリオ・フロム・ロンドン

サービスカウンター

  • 日専連カウンター

 

注目すべきは熊本発出店の多さでしょう。(画像の星マーク)

あまりなじみがない名前も多いですが、今後は熊本でもよく見るお店になりそうです。

まとめ

これまでダイエーだった場所に新しくたつCOCOSA。

これまでの熊本になかったような商業施設として、

熊本が活気づく新たな名所になってほしいです。