黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

GPAがゼロを切った!GPAが小数点でもなんとかなるけど、僕はなんともなりませんでした。

堕落した理系大学生の私は入学して1年経ったが、既に単位を落とすことについての抵抗は一切ない。

大学の評価基準としてGPAというものが存在する。私のGPAは0.3である。
別にこの低いGPAを誇っている訳では無いし矛のように武器にするつもりもないし、学科の人に言いふらしもしない。しかし、どういう訳か、どこからかという理由でもなく私のGPAが低いことは周知の事実である。羞恥心のない私は、「GPAが1ないってほんとう?」と聞かれたら「うん」と肯定する。そしてそういうことを聞く人は大抵こう続ける。「どうやったらそんな低いGPAとれるの(笑)」「わたしテスト爆死したのに良だったよ(笑)」だ。
どうしたらGPAが1を切るのか」教えてあげます。その位もわからないボンクラに。
  • GPAの下げ方
  • GPAほしくないの?

GPAの下げ方

この答えは簡単だ。授業に行かず、テストに行かなければよい。逆に言えば、授業に行かず、テストにも行かないと単位は絶対にもらえない

GPAほしくないの?

ほしいです。

でも、単位がほしい欲に授業に行かずに寝ておきたい欲とテスト勉強せずにゲームしたい欲が勝ってしまうのだ。どちらも欲望としては強い。食欲よりも強い。しかし、天は二物を与えないのだ。単位もいただきたし、部屋でのんびりしたしである。千利休も言っていた。GPAがほしくないわけではない。部屋で寝てたらもらえないのだ。ただそれだけだ。別にGPAが低いことで被る不利益が分からないわけでもない。ただ、将来の自分の不服と、現在の部屋で寝る幸福を天秤にかけると、かけがえがない寝る幸福がまさるのだ。

 

どこのクラスにも単位を落としまくる人間はいるだろう。もちろん難しい授業を落とす人もいるが、ほとんどはGPAに貪欲ではないだけだ。彼らや私を下に見て、自尊心を高めるのに使うことは正直勝手にしてくれと思う。しかし、質問はするな。「どうやってそんなGPAとるの(笑)」なんて聞かないでほしい。考えればわかるだろ。そんなに評定がいいんだから(笑)。

www.kurokami-cc.com