黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

水道町で接待やご挨拶におすすめ!「とく一。」は熊本料理のちょっと贅沢なお店です。

大人の方と飲むことになった……や、接待をしなければいけない……
など、そんなときが思いがけず来るかもしれません。

 

普段は安くてうまい居酒屋に行っている学生も、彼女のご両親に会うときとかはちょっと豪華なところに行かないといけませんよね。
とく一。という、水道町にあるお店がおすすめです。

f:id:gakutai:20180410183050j:plain

郷作とく一。 - 熊本郷土料理 徳一

とく一。は学生には普段行けない場所!だからこそ大事な時に!

凄く交通の便が良い水道町にあるとく一。は、とても普段から学生が行けるところではありません。値段が高いです。

お品書きはこちら。

f:id:gakutai:20180410183417j:plain

郷作料理といっても、もちろん居酒屋でよく見るメニューもあります。お刺身をはじめ、サラダやご飯もの、一品料理も。

隠れおすすめあります!の文字が気になりますね!

f:id:gakutai:20180410184114j:plain

刺身の分厚さを見てください!ここまで大きいお刺身はなかなか見れないですよ!

 

f:id:gakutai:20180410183357j:plain

f:id:gakutai:20180410184006j:plain郷土料理はどれも当たり前のように千円越え!大人にとっては当たり前かもしれませんが、学生にとっては珍しいですよね。

 

一品料理などもおいしかったですが、やっぱりとく一。にきたら郷土料理を食べてほしい!

お刺身、馬刺しをはじめ、馬レバ刺しや筋煮込み、肥後納豆あげ、天草大王など色々頼んで食べましたが、どれもおいしいです。

 

 

なんでも、とく一。にはこだわりがあるそうです。

f:id:gakutai:20180410184718j:plain

  • 地鶏
  • たこ
  • 野菜

やけに野菜がおいしいと思いましたが、こだわりポイントだったようですね。有機野菜の身を使用されていますので、健康。
そしておいしいのです。

もちろんコース料理もあります!

単品だと何を頼めばいいかわからない!どれもおいしそう!という方にはコースがおすすめです。

f:id:gakutai:20180410185419p:plain

6480円で12品も郷土料理を楽しめます。
他にも、郷土料理に限らないコースだと飲み放題込みで5000円と6000円のコースもあります。

とく一。の口コミは?

 熊本名物が一通り満足できました

熊本に着いて向かったのがこちらのお店。


場所は・・・連れて行かれたのでよく分かりませんが、大通りに面したお店で
お店に入るとほぼ満席、結構な人気店のようです。


まずはドリンクを注文、そして熊本に来たなら当然馬肉!って事で赤身の馬刺しを注文。

これが適度にサシが入っていて、コリコリした食感がたまらん!めっちゃ美味しい~!
甘めの醤油&おろしニンニクがまた合いますね。

調子に乗って肝を頼んだら、残念ながら売り切れとのこと。。。牛レバーが食べれなくなったので
馬レバー食べたかった。。。残念。


馬刺しを食べる、という熊本訪問の第一目的を果たしたので、後は適当にご当地メニューを
頂くことにしました。

お造り盛り合わせ
地物が中心との事で、新鮮なお魚ばかりで美味しかったです。

肥後揚げ
さつま揚げのパク○?でもコリコリした食感(軟骨?)が良くて、味もなかなかイケました。

天草大王地鶏
初めて聞く名前の地鶏ですが、シンプルに焼いたものを頂きました。

ん~、普通に美味しいけど普通、かも。美味しかったですけどね。


ここに来ればとりあえず熊本名物には事足りそうです。

次はレバーを、絶対に頂きたいと思います。

 

馬料理を堪能いたしました。

久しぶりに、郷土料理のお店に行きました。
『とく一』さんです。
2年ぶりに会う弟も一緒です。

食べたいものを単品オーダーしようと思っていたのですが、
弟が面倒だからコースにしよう!と提案し、コースでお願いしました。

ビールで乾杯して、鮪の赤身のたたき。
郷土料理のひともじのぐるぐると、馬刺しです。
ひともじのぐるぐるは、相当久しぶりです。酢味噌をつけていただきます。
馬刺しは3種類盛り付けてありまして、白いものは根といって大動脈です。くせがありましたけれど
なんとか食べれました。馬刺し、おいしかったです♪ハツ(心臓)のお刺身も1切れ
ありましたが、くせがなくおいしいものでした。

お造り(鯛、まぐろ、かつお)どれも脂がのっておいしかったんですよ。
郷土料理の辛子蓮根と、肥後揚げ。
どちらも揚げたてで嬉しいです。辛子蓮根の出来立てはめったに食べることがないので
ありがたいです。肥後揚げってなんだろうと思いましたが、鹿児島のさつま揚げに
対抗して肥後揚げ? さつま揚げより甘味がなくてさっぱりといただけます。
肥後揚げのほうが好きかも。

馬ステーキ。 赤身が嬉しいですね~。それぞれに鉄板で焼きますが、
これがとってもやわらかくておいしかった。馬って牛より癖がないので、
臭いが気になる人には特にお勧めです。白ワインをいただきました^^

魚の塩焼き。
本日の魚はなんだったのでしょうか?忘れました^^;白身の淡泊な魚は
とってもおいしかったです。
馬握り。この握りもおいしかったんです~。どうして馬はおいしいのかしらん。
肉の中で一番好きかもしれません。

相当満腹に近い状態で、馬汁が登場!
さすがの馬づくしコース。
馬汁は初めて!豚汁が馬肉になったら、馬汁ですね(笑)
一度焼いてあるようでした。サイコロ状の馬肉が数切れ、入っていました。
野菜も色々入っていて、おいしい汁でしたよ♪

仕上げに水前寺のりの酢のものが登場。
口の中をさっぱりとさせてくれます。

最後はジェラートでしめました。


このコースは一番高いコースで6300円なのですが、
お値段よりずっと豪華に思えました。
お腹一杯で、大満足でした~。

夫と弟は、ガンガン焼酎のロックを飲みまして、
二人とも、酔っ払いでした(笑)

ちょくちょく会えないから、たまにはいいですよね^^


見栄はって、ねーちゃんが支払おうと思ったのに、
弟にごちになりました。


ごちそうさまでした。

とく一。の住所、電話番号、予算など基本情報

郷作 とく一。の基本情報  
お問い合わせ番号 096-326-1091
住所 熊本市中央区水道町2丁目16 太陽ビル1F
営業時間 17:30~24:00(オーダーストップ23:00)
定休日 年末年始(12/31~1/2)を除き年中無休
平均予算 4000~6000
カード 各種利用可

 

f:id:gakutai:20180410190313p:plain

非常においしいお店。ちょっと高いですが大事な時にぜひ!