黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

アマゾンミュージックを試したら思ってた倍良かった。

f:id:gakutai:20180114233621p:plain

音楽ストリーミングサイトというのが、近年はやってきていますね。
ストリーミングサイトとは、月額で定額料金を支払い、自由に音楽をダウンロードしてきけるサイト。

 

ユーチューブなどの広告でよく目にするSpotifyや、おなじみのLineMusicなども、音楽ストリーミングサービスというらしいです。

 

これまで、音楽はCDをTSUTAYAでレンタルして、Androidやらiphoneやらに入れて聞いていました。
なんとなく、「ダウンロードサイト」に良い印象を持っていなかったんですよね。

 

……結論から言うと、使ってみたら結構いい感じです。

https://www.amazon.co.jp/gp/dmusic/promotions/AmazonMusicUnlimited/?tag=gakutai-22

AmazonMusicって?

f:id:gakutai:20180114235317p:plain

AmazonMusicとは、2017年11月に新たに開始された音楽提供サービス。
フルネームはAmazon Music Unlimited

 

Amazonには、もともとprimeMusicというサービスがありましたが、これとは別物。
primeMusicはプライム会員のおまけで、音楽が100万曲聞けるというもの。これだけでも十分すごいのですが、アンリミテッドはもっとすごい。

 

  • 4000万曲以上が聞き放題
  • 気分・活動に合わせて聞けるプレイリスト
  • 好みのジャンルの楽曲が好きなだけ楽しめるラジオ
  • 再生履歴をもとに紹介するおすすめ楽曲
  • 楽曲と楽曲の間に広告は流れません
  • インターネット接続がなくても聞けるオフライン再生
  • 専用アプリがあるためスマホやタブレットで聞ける

豊富な楽曲

入会してよかったと思ったのは、ちょうど探してた音楽があったから。
reGretGirlのホワイトアウトがあった瞬間にすべての不安が取り除かれました。

www.kurokami-cc.com

 東京や大阪、福岡などの都市に住んでる人には無関係かもしれませんが、あまり話題になってない楽曲は店頭に置いていないことが多い地方TSUTAYA

 

ホワイトアウトが本当に聞きたくて聞きたくてたまらなかった私は、三種間ほど前にTSUTAYAで取り寄せをしたのにもかかわらず、いまだに音沙汰なし。
一生モバイルで聞くことはできないのかとあきらめていたため、本当にうれしかった。

 

邦楽Rockはもちろんのこと、演歌、Kpop、洋楽、アニソンなど、大抵の音楽は入っている印象。
4000万曲はやっぱりすげぇ。

人のプレイリストを聞ける

個人的に画期的だった機能。
画期的というか、便利すぎる!

 

楽曲は右下のところから検索をするんですが、プレイリストがあることで探す手間が省けます。似たような好みの人が作ったものや、人気の曲だけをまとめてあるプレイリストがあるので、楽ちん。
人のプレイリストを聞くことで新たな出会いがたくさんありました。

f:id:gakutai:20180115003847j:plain

Amazonらしく「おすすめ」してくれる

自分が聞いた楽曲から関連性の高いものをおすすめしてくれる機能もついています。

f:id:gakutai:20180115004128j:plain

こんな感じで。
ダウンロードし忘れていたりがあったので、ふつうに便利。

まとめ 980円以上の価値がある

月額980円(プライム会員は780円)と、個人的にちょっと抵抗がある値段でしたが、全然余裕で元を取ります。

今考えればTSUTAYAで毎月3000円くらいCDをレンタルしていましたので、それに比べれば結構安上がり。

 

定額でどれだけダウンロードしても良いですし、プレイリストやおすすめしてくれる音楽でこれまで聞いたことがなかった音楽も知ることができましたし、音質・曲数も申し分なしです。

調べてみると、ストリーミングサイトは大体どこも月額1000円くらいらしいです。)

 

気になる方はこちらのバナーからどうぞ。いまなら一か月無料でAmazonMusicUnlimitedを体験できます。