黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

痩せ型でも治験に受かるには?健康診断日の水分がカギ

f:id:gakutai:20180505181914j:plain

短期間で良く稼げる、暇な大学生に人気の治験バイト(ボランティア)。
結構なお金をもらうだけあって、厳しい審査があります。

 

特にBMIの基準痩せ型の人には厳しいです。
僕自身、身長170m、体重51㎏と完全な痩せ型体系。骨が浮きすぎて、鏡で自分を見たらエヴァンゲリオンと勘違いしてしまうほど。

 

ですが、こんな僕でも治験の健康診断に合格し、治験を受け、報酬をもらえました

 

痩せ型の人で治験に合格したい人は水をたくさん飲みましょう

治験を受けれるBMIは18.5~24.9。

そもそも、治験を受けるためのBMIは18.5~24.9の間にあることが前提条件。
BMIの計算方法は、BMI=体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}
数字が22に近いほど標準体型とされています。

 

治験で痩せ型だったり肥満型だったりを実験しても、結果を活かしずらいため、当たり前ですが標準体型ではない人は実験サンプルにされません

 

ですが、BMIが18.5~24.9はほとんどの人が入っています。心配ならば一応計算しておきましょう。
お医者さん言わく、「よっぽど痩せてたり太ってたりしていない限り既定の数字から外れることはない」そうです。

 

とはいうものの僕はBMIが18。よっぽど痩せ型。ですが、治験に受かりました

電話受付の際、+3~4㎏を伝える

治験を実際に受けるまでの手順は、

電話受付(問診)→事前診断(スクリーニング)→当日の血液検査→治験スタート

 

標準体型の人にとって、治験への戦いは事前診断からですが、僕たち痩せ型は問診から始まります
問診で聞かれることは、身長・体重・年齢・喫煙や飲酒についてのこと。
この時点でBMIが低いと落ちることも珍しくありません。

 

嘘をつきましょう。

 

本気でお金が欲しいならばそれしか筋はありません。
僕は自分の体重が56㎏だと思い込んでいたため、身長170㎝、体重56㎏で申請したらもちろん電話受付は受かりました。

事前診断(スクリーニング)直前にどれだけ水を飲めるか

そんなつもりじゃなかったのにBMIを詐称して挑んだ事前診断。もちろんここでBMIが低ければ落ちるかもしれません。

水でBMIを調整しましょう

体重が足りなければ水と麦茶で重さを増やせばよいだけです。

実際はBMIはあまり関係ない?血液が健康かどうかが重要。

僕の場合、水分で調整しましたが、BMIは足りなかったそうです。
お医者さん曰く、「あと2㎏あればぎりぎりのりますが、今回はOKです。これ以上痩せることがないようにしていてください」

 

これは推測ですが、BMIが低すぎたり高すぎたりしない限りは結局血液の良し悪しで決まるでしょう。

 

事前検査へ行き、他の人よりも良い検査結果を出せば、受かります。
そのため、何が何でも事前検査へ。電話と体重が違うことを言われても「すいません間違えました」といえばいいです。

 

嘘をつかなくても、「体重は最近はかってなくて……」と濁しつつ、事前検査へ持ち込みましょう。

治験に受かるコツは水分・運動・睡眠

良い検査結果を出せば治験が受けられると分かったあなた。だったらどうすればよい検査結果を出せるのでしょうか。

  • 検査前日・当日は水分を2L以上とる
  • 検査2日前から運動は極力しない
  • 十分な睡眠をとる

血液検査的に、水分はとればとるほど良いらしいです。いまいち理由は分からないのですが、ナースさんが言っていたのでそうなんでしょう。
この時に注意したいのが、水か麦茶のみを飲むこと

 

緑茶やウーロン茶、紅茶、コーヒーにはカフェインが含まれており、血液に支障が出るそうです。
ジュースも糖分が入っているため、血糖値が上昇し健康ではないと診断されてしまいます。

 

運動は絶対に禁止。筋肉痛があるだけでもNGです。15分から30分くらい、歩いて買い物に行く程度ならば大丈夫ですが、2日前から筋トレやジョギングなど、軽い運動も禁止です。
血液検査で異常が出ます。

 

充分な睡眠をとらないと血圧が低すぎて検査自体受けれない可能性があるそうです。
前日は夜9時か10時には寝るように心がけましょう。

 

標準体型ならばそこまでストイックにしなくても良いそうですが、痩せ型体系というデメリットを背負っています。本気で挑みましょう。

治験バイトは血液が良ければ痩せてても受かる見込みアリ!

結構な額がもらえるだけに、異常なほど厳しい治験バイトの検査。
痩せていても、事前検査や問診で先生が言ったことをしっかり守れば絶対に大丈夫です。

  • ほんとの体重は病院に行くまで伝えない
  • BMIは水で調整
  • 麦茶と水を2L飲む
  • 運動は絶対にしない
  • 睡眠をしっかりとる

の2点を守りましょう。

また、寝不足が気になる方はこちらをご覧ください 

www.kurokami-cc.com