黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

「栞」とかいう、最高の春歌が来ました。尾崎世界観、あいみょん、フォーリミGENなど豪華。

f:id:gakutai:20180508230824p:plain

FM802×TSUTAYA ACCESS!キャンペーンと銘打って、最高の春曲が誕生しました。

Youtubeなんかで聞いた方も多いと思います。聞いていない方はまず聞いてください。

www.youtube.com

僕はフォーリミが大好き。めちゃくちゃ好き。フォーリミが出るライブ全部行こうかなと思うくらい。毎日のようにYoutubeでフォーリミを聞いているからか、「栞」がおすすめ欄に出てきました。

 

「尾崎世界観作詞・作曲FM802「栞」」

尾崎世界観なるものがクリープハイプの人だという教養くらいはあったのですが、しかまともに聞いたことがない僕。
尾崎世界観は天才とよく聞きますが、いまいちわからなかった僕は栞をGWが終わるまで聞いていませんでした。

 

何らかの気の迷いか連続再生によるものか、栞がパソコンから流れ始めてびっくり。

くそ豪華だし、めちゃくちゃ良い歌詞!

GEN(04 Limited Sazabys)、片岡健太(sumika)、斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)などで歌詞をつなぐ

どんな大きなフェスでもライブでも一同に会することなんてもうないんじゃないかというほど豪華な面々。

  • あいみょん
  • 尾崎世界観(クリープハイプ)
  • 片岡健太(sumika)
  • GEN(04 Limited Sazabys)
  • 斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)
  • スガ シカオ

日本で最も知られている人達かつ、人気があるバンドのヴォーカルが勢ぞろい。
よく集まったなぁ……

 

正直、歌詞とかメロディとかそっちのけで、こんな面々が一緒に歌うことがめちゃくちゃうれしい。歌詞が擬音・擬態語だけだったとしても充分許せる

 

みんなめちゃくちゃ歌唱力あるし、声も高くて耳が幸せ。
最近のヴォーカルは声が高いのが流行りとはよく聞きますが、一緒に歌ってるのを聞くと高さにもいろいろあるんだなぁと勉強になります。

 

尾崎世界観や斎藤はかん高いし、片岡やあいみょんはむしろハスキーボイスにすら聞こえる。そして、GENの緩ーく歌う感じも最高。
二人ずつくらいでハモって歌うんですけど、どの組み合わせもお互いを邪魔することなく。

歌詞も良い、曲も良い

 疾走感のある楽曲を色んなボーカリストが歌い継いだら、今までにないものになるのでは、と思いました。
次に、後悔というテーマが浮かびました。新生活で新たに踏み出す瞬間、何かを引きずっていない人なんていないと思います。

FM802 × TSUTAYA ACCESS!

尾崎世界観のコメント。疾走感と後悔
新生活に踏み出す時、これまでの友人や恋人、繋がりを振り切って走り出すシーンはあるでしょう。

本当は離れたくないしずっと一緒に居たい。今ならまだやり直せるけど……どうする?と、女々しく歯切れ悪い言葉を口を紡ぎ誤魔化して、お互い背き歩き出す。

 

僕はこんな経験したことないけど、心の中のイデアがあるって言っています

桜が散っても、うつむいていればその花びらが地面に咲いてる。この感覚は、ある意味で前向きなんじゃないか。
後悔を捨てて進むのではなく、後悔と一緒に進める曲になると思いました。
タイトルは「栞」で、モチーフは「本」です。

FM802 × TSUTAYA ACCESS!

歌詞は全てHPに乗っていますのでご覧ください。

FM802 × TSUTAYA ACCESS!|RadioBestsellers,あいみょん,尾崎世界観(クリープハイプ),片岡健太(sumika),GEN(04 Limited Sazabys),斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN),スガ シカオ,

結局誰が一番好き?

コラボ曲になると必ず繰り広げられる論争。あなたは誰が、どのパートが一番好きですか?

Youtubeのコメントを見る限り圧倒的にユニゾン斎藤。時点でSumika片岡

個人的にはやっぱりフォーリミのGENです。

後ろ前逆のやさしさは

少しだけほんとだった

(略)

桜散る桜散る お別れの時間がきて
「ちょっといたい もっといたい ずっといたいのにな」

のとこですね。歌いながら首でリズムとるのもちょっとマイクに身長届いてない感じも普段着丸出しのパーカーもキュンキュンします。
僕が14歳の女子だったら排卵してるでしょう。

 

Youtubeのコメント欄のことを少し言いましたが、誰一人「○○はいらない」が無い。
これ、すごいことだとおもいます。各々の歌唱力も言わずもがな、やっぱり尾崎世界観はすげぇ。

フォーリミの記事はこちらもどうぞ。 

www.kurokami-cc.com

www.youtube.com