黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

趣味がない大学生が、趣味にならなかった理由を語る

私は趣味がありません。趣味がいらないというわけではなく、むしろ逆でめちゃくちゃ趣味を欲しています。

 

夏休みや春休みなどの長期休暇ではもちろん、土日などで時間がある日は’’大学生 趣味 おすすめ’’などと検索し、自分に合う趣味を探しています。

しかしなかなかこれと決めれる趣味がありません。もちろんいくつか、紹介されていたもので実践してみたものもあります。

今回は、私が趣味に至らなかった理由を述べていこうと思います。趣味がない大学生の、趣味選びの参考になればよいと思います。私はインドア系なため、アクティブなものは今回省きます。

 

1.読書

f:id:gakutai:20160520220222j:plain

とりあえずの趣味としてはもってこいで、趣味がない方の一度はプロフィールの趣味欄に書いたことがあるのではないでしょうか。読書の良いところは一人でできる事、知識が増えることでしょう。デメリットは本代かかかることですが、図書館に行けばよいため特に問題はありません。

読書が趣味にならない理由は、趣味といえるほど本を読む時間が取れなかったからです。

私はもともと本が好きですが、読むのが遅いため量をこなせないんですよね。しかも記憶力がないというか、なんとなくで読むことが多いため、内容も特に覚えていないことが多いです。

そんな私が「趣味は読書です」と言い、「え~そうなんだ~。どんな本が好きなの?最近読んだ本の感想は?」等質問されたらどうしましょうか。どうすることもできませんよね。

よって読書は趣味にすることができませんでした。

2.音楽鑑賞

f:id:gakutai:20160520220935j:plain

音楽鑑賞が趣味の方っていますよね。私も試しにやってみたことがあります。部屋でゆっくり音楽を聴く…最初のほうは音楽をのんびり聞けていたんですが、途中からほかのことをしながらになってしまいました。

音楽鑑賞を趣味にするのは難しいようでした。普段聞くのは好きなのですがね。

3.映画鑑賞

f:id:gakutai:20160520225029j:plain

映画鑑賞もメジャーな趣味ですよね。DVD等を借りてみてもよいでしょう。

映画鑑賞を趣味しようと決めたその日に私はDVDをTSUTAYAに借りに行きました。見ていて楽しかったのですが、読書と同様、私はなんとなく見る傾向があるようでほとんど内容を覚えていませんでした。見たDVDはピーターパンでしたが、感想を聞かれても面白かったとしか答えられません。また、映画館に行くとなると、お金がかかることもデメリットとしてあります。

4.ゲーム

f:id:gakutai:20160520225504j:plain

ゲームは好きです。ポケモンドラクエは小さいころからやっていましたし、最近はポッ拳をしています。

面白いですよね。ですが、趣味にできない理由があります。それは弱いから。

やっぱり私は、趣味にしたものはある程度人前で語れないといけないものだと思います。語るためにはある程度は強くないといけませんよね。ポケモンではレート1700がやっとだし、ポッ拳もBランクに上がれません。

趣味としてゲームをするよりも、遊びでやっていたほうが楽しめそうなため却下でした。ラティオスが一番好きです。

5.コレクション

f:id:gakutai:20160520230016j:plain

収集癖です。私は結構強いほうで、一つのキャラクターのフィギュアすべてがほしくなるタイプです。買った瞬間の興奮はたまらないものがあります。部屋で見てもうれしいですよね。ですが、それだけです。フィギュアやコレクター品って結構高いですし、大学生のバイト代ではとても満足にできませんし、かけた金額に見合う充実があるかと言われれば私にはありません。ですので趣味にはできませんでした。お金持ちになったらしたいですね…

6.プラモデル

f:id:gakutai:20160520230641j:plain

かっこいいですよね。ですが、私は極度の飽き性でした。

ガンダムエクシアのプラモデルを去年の夏休みに買って、位までに胸部しかできていません。まめな人や器用な人はあう趣味かもしれませんが、私にはあいませんでした。

6.カードゲーム

f:id:gakutai:20160520230914j:plain

遊戯王だけでなく、MTGやデュエマ、ポケモンカードもしていました。とても楽しいです。ですが、ゲームと同じで、強くないんです。強くなれたら趣味と言える日が来るかもしれません…

7.楽器

f:id:gakutai:20160520231220j:plain

以前バンドを組んだことがあり、その時にギターを練習しましたが、とてもうまくなれませんでした。やっぱりこういうものは、飽き性じゃないコツコツできる人しかできない趣味だと感じました。

1か月くらいで辞めてしまい、いまはクローゼットの奥でほこりをかぶっています。

人前で発表する快感はすごいため、おすすめではあります

 

いかかがしたか?もちろんこれだけではありませんが、どれも今のところ趣味にはなれませんでした。趣味を決めかねている方の参考になれば幸いです。