黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

【初心者必見?!】ブログのアクセスアップはどうするの??

ブログを始めて一か月頃に必ず考えることがあります。

 

「あれ?ブログのアクセスってこんなに伸びないの?」

 

ブログを始めたときは、アクセス云々よりも書くことが楽しいと思うため、アクセスのことはあんまり考えていませんでした。

 

それでも記事を書くと少しずつPVが増えていき、嬉しいものですよね。

 

さて、ブログを始めて一か月がたった時、カウンターを視ながら思うんです。

「あれ?ブログのアクセスってこんなに伸びないの?」って。

 

ちょっとずつアクセスが伸びていっているのは事実ですが、あまりにも伸びがゆっくり過ぎるんです。

 

10万PVなんて、こんなの10年あっても足りないわ!!

 

そんな悩みを持つブログ初心者にむけて、今回はアクセスがどうやったら伸びるかを書いていこうと思います。

お前はなんぼのPVなんじゃい

私の現在の状況をかるく紹介していきます。

 

ブログ歴 9か月

休暇期間 6か月

連続更新 約二か月

PV数 約11000/月

 

f:id:gakutai:20161126114541p:plain

ブログ歴は一丁前に9か月もありますが、9か月前はそんなに更新していませんし、一か月くらいでぱったりと更新をやめていたため、実質2か月です。

 

2か月前に毎日更新を掲げてからが本格的なブログ開設となっています。

www.kurokami-cc.com

さて、次からは具体的なアクセスアップ法をまとめていこうと思います。

毎日更新しよう

まずこれ。

 

とりあえず毎日更新しましょう。

理由はいろいろあります。

 

毎日することで文を書くスキルが身につくことが大きいです。

週3更新とかだと、毎日更新の人よりも場数が半分ですもんね。

 

そして数撃ちゃ当たるかもしれないから。

毎日更新する意義として、私が一番大きいと考えていることがこれです。

 

どんな記事がアクセス増やせてPV稼げるかなんてわからないじゃないですか。

しかも、初心者ならなおさら。

 

実際私も、ある記事がアクセスを稼ぎはじめ、それでブログランキングにはいり、安定なサイトに登録していただき…ということがありました。

www.kurokami-cc.com

でも、書いてるときはアクセスが増えるなんて思っていませんでした。

 

そんなもんなんでしょう。

ブログランキングに参加する

今すぐ参加しましょう。

 

とりあえず、自分のブログを人の目につく場所に置きましょう。

 

参加するランキングはどれだっていいと思います。

私はブログ村とブログランキングに参加しています。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング - ブログ検索とカテゴリのブログポータルサイト

人の目につくようにするという意味では、SNSに登録して、自分からフォローなどをしていくことも重要だと思います。

 

自分から待っててもなかなか来てくれないものですからね。

専門ブログ化してみる

やっぱり専門ブログのほうが準初心者はしやすいと思いました。

 

もともと私のブログは雑記ブログだったのですが、今や8割は遊戯王関係です。

初心者は断然雑記ブログのほうがネタが豊富で書きやすいですからね。

 

でも、記事を書きまくって、初心者から準初心者になると、もうあまりネタ探しには困らないはず。

 

そこで専門ブログ化をしてみましょう。

 

記事を書きまくっていくと、多く読まれる記事がいくつか出てきます。

記事を見に来た人からすれば、「この人のこのカテゴリーの考えをもっと知りたい!!」ってなってくれると思うんです。

そういう方はちゃんと関連記事も呼んでくれるとおもいます。

つまり、一人の方が数PV稼いでくれる。

 

そのときに雑記でなんも関連記事がなかったらちょっともったいないですよね。

 

ですから私はほぼ専門ブログみたいにしていくほうが良いとかんがえます。

 

「どの分野の専門にすればいいの~?」

その答えはあなたのブログにあると思います。

 

アクセスが集まった記事ということはあなたの文章が優れていた記事ということでしょう。

あなたが魅力的な記事を書ける分野を専門にしたらいいと思います。

 

あと、1年間で300個くらいはネタが思いつく分野。

 

遊戯王などは顕著ですが、毎日のように新情報が発表されるソシャゲや漫画などが書きやすそう。

 

自分に合った分野を見つけましょう。

まとめ

初心者のアクセスアップに必要なことは

  • 毎日更新
  • 人の目につく場所を増やす
  • 専門化

 

私より多くアクセスがある方からすれば月1万くらいで…となるかもしれません。

私のような初心者は月一万って考えられない数字なんです。

 

ここ一か月で莫大にPVが増えた経験を少しでも参考にしていただけることを願っています!