黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

【運営報告】6月の振り返りと7月の目標。5月にさぼったツケが……?

みなさんこんにちは、楽隊です。

 

もう1年の半分が終わってしまいましたね。

毎日更新を目標にして1か月がたちました。

www.kurokami-cc.com

 と、いうわけで、ブロガー御用達の運営報告記事を書いていきましょう!

f:id:gakutai:20170701215105j:plain

 2017年6月のアクセス数

  • セッション 9940
  • ユーザー 8393
  • 直帰率 84.38%
  • PV 12945PV
  • 記事数 27

でした。

目標PVは15000でしたが、届かず……

直帰率は85%で、もう少し下げたいですね。

毎日更新を心がけていましたが、さぼった日があり、記事数は27。

先月が5記事くらいでしたから、大幅にあげましたね。

 

また、アクセス元は約95%が検索。

割合だけで見れば結構理想的ですが、ツイッターやはてな読者、ブックマークからの流入が増えれば、もっとアクセスが期待できそう。

 

というか、影響力を持つなら検索以外からの流入を増やすべきでしょう。

簡単な振り返り

6月は忙しかった!

 

飲み会が多かった!

www.kurokami-cc.com

www.kurokami-cc.com

www.kurokami-cc.com

 テストもポツポツあった!

レポートも吐くほど多かった!

 

だけど学校は楽しかった!

 

イベント等にもいろいろ参加出来、充実していたのではないでしょうか。

その分お金が飛んでいきました。

 

ブログ関係も。

毎日のPV数を表示を始めました。

www.kurokami-cc.com

 

PVを見る限りそこまで意味なかったみたいです。

 

ですが、毎日グーグルアナリティクスを見る習慣がつきましたので、まぁ良しとしましょう。

今後もやっていくつもりですが、毎日更新にしないと意味ないよなぁ。

 

また、遊戯王の交流会にも行ってきましたね。

大会に行く時間やモチベーションがなかった私にはすごくプラスに。

www.kurokami-cc.com

 そこでは動画もとっていましたね。

www.youtube.com

また是非参加させてください!

 

 

毎日更新していましたが、今月最もPVを稼いだ記事は4月に書いたもの。

検索順位やSNSでの影の薄さ以前に、描いている記事の惹きと、一過性のなさが下人でした。

ちなみに多く読まれ記事はこの記事たち。

 

www.kurokami-cc.com

www.kurokami-cc.com

 オタクの記事に関しては、書いてから1年以上人気記事に出てきており、層の薄さがうかがえますね。

 

確かに忙しかった月だけど、交流会や毎日更新(?)やPV公開など、新しいことはやっていけたかな?という感じでした!

7月の目標

PV 15000

記事 30

 

今回こそ15000PV行きたいですね。

また、記事数も、毎日更新を目標に。

 

数字だけでなく、具体的な目標も。

 

一つはコンスタントにPVを稼ぐ記事を書くこと。

遊戯王の記事が多いですが、新規情報は言ってしまえばトレンドです。

SNSも検索順位も弱い今、そこまで書くメリットはありません。

 

もちろん、毎日更新が目標ですので、書くことになると思いますが、何個かは長期的に読まれる記事をかいておきたいですね。

 

2つ目は記事のカテゴリー。

現在はほとんど遊戯王一本柱。

 

雑記記事も多いですが、単なる日記になりがちです。

 

そこで、新たな柱を作っていけたらいいなと考えています。

具体的な案はまだふんわりしていますが、7月中に1個でも見つかるように!

まとめ

ブログをはじめてもう1年半に近づいています。

いつまでたっても初心者の気持ちですが、甘えてはいけませんね。

 

結果がすべて!

頑張っていきたいですね。

 

見てくださった方、ありがとうございました。