黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

一日のPVを公開し続けてみよう

みなさんこんにちは、楽隊です。

 

いきなりですが、皆さんのPVはどのくらいでしょうか

PV=ブロガーの戦闘力。

www.kurokami-cc.com

 ブロガー誰しも毎月PVを確認しているものでしょう。

PVはブロガーなら誰しも気になる

月末には多くのブログで運営報告が飛び交います。

私自身結構運営報告記事を楽しみにしておりまして、やっぱり注目しているのはPV数。

 

「歴短いのにPVすごいなー」や、「やっぱりこの人すごいなぁ」もありますし、「は?こんなブログで10万PVとか嘘だろ」もあります。

 

こんなこと言っては元も子もないですが、PVをみんながみんな正直に言うとは思いませんし、ただでさえ承認欲求が強いブロガーという人種、数を盛ってる可能性もあります。

 

ブログは自己満足の世界。

PVなんて読者の方には無関係の話どんなに盛っていてもどうでもいいですし、読者の方にはPVなんて言葉すら知らない人も多いでしょう。

 

最近はグーグルによる検索順位がガラッと入れ替わり、これまでのPVを稼ぐなら検索!は誰にでも当てはまる話ではないのではないでしょうか。

 

だとしたら毎回巡回してくれる人やSNSのフォロワー、はてなだと読者の方への信用・信頼って大事ではないでしょうか。

f:id:gakutai:20170613181633j:plain

信じてもらうには…?

信用・信頼してもらうにはどうすればいいか。

理系ならわかるはずです。

細かい数字を示す

 

これにつきます。

 

月末にまとめて運営報告する方のほとんどは約35万!などとごまかしている人が多いと思います。

十中八九35万に達しているわけなく、33万くらいだと思います。

 

仮定の真偽は置いておいて、そう思う人がいなくなるには細かい数字を出すしかないです。

 

水の密度は1g/cm^3と習いますが、実際は0.998のことが多く、気温が20℃とかなのに水の密度数1で計算する理系は信用できませんよね。

 

それとおんなじだと思います。

 

また、月に一回だけだと、変化が分から不透明。

1ヵ月で爆上がりしている人をよく見かけますが、それってほんと?と思う人も。

 

だったらどうすればいいか。

一日ずつPVを書いていく

これに限ります

具体的にどうするの?

二つの改善すべき点を上げました。

 

ですから、当ブログは更新する日現在のブログのPVを示すことにしたいと思います。

現在毎日更新をしていますので日ごとにPVを示せる結果。

 

ですが、日々PVを示すデメリットは特に面白みがないこと

 

数字を淡々と出されても眠くなってしまいますよね。

だったらどうすれば?

 

人間は目標達成に向けて努力する生物。

目標が可視化されておけば努力しやすいです。

 

また、自分以外の人も、目標達成率 PV200/10000 などとしていれば、「お~、あとちょっとじゃん、がんばってんなー」や「ぜんっぜんまだまだやんけ!」など、思ってくれる人は多い。

 

クラウドファンディングの達成率が分かりやすい手法と同じですね。

 

達成率が低ければ心優しい人は「支えてあげたい!」と思ってくれるかもしれませんし、逆に高ければ「俺が投資したことで達成したぜ!」ともなる。

 

本ブログの今月の目標は…?

15000!!

 

先月までの貯金がほとんどないので相当厳しいですが、達成したいですね!

 

実際に一日のPV公開の仕方は

前日のPV ○○PV

今月のPV ○○○○PV/15000PV

とし、毎回記事の最後に書くことにします。(グーグルアナリクスより)

 

では15000目指して頑張ろう!

前日のPV 352PV
今月のPV 4545PV/15000PV