黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

検討中の人は絶対読むべき。ワイヤレスイヤホンを半年使ってみた感想【JBL EVEREST 100】

みなさんこんにちは、楽隊です。

 

イヤホンってどんなの使ってますか?

 

大きく分けると、ワイヤレスと非ワイヤレスの2種があると思います。

一二年前までは非ワイヤレスのY字にコードがついているイヤホンが主流でしたよね。

 

最近はアイフォンに使われたことにより、すっかり市民権を得ましたね。

 

私は以前まで従来のコードを指して使用するイヤホンでしたが、まぁ断線するはするは。

悲しいかったのを覚えています。

www.kurokami-cc.com

そんなとき一念発起して私は少し奮発したものを買いました。

それがこれ。

f:id:gakutai:20170606174915j:plain

そう、ワイヤレスイヤホン。

普段使いにしては少し高価で、買うか買わまいか悩んでいる方も多いと思います。

今回はそんな方に向けて書いていこうと思います。

f:id:gakutai:20170606180723j:plain

商品紹介

私が買ったイヤホンはエベレスト100

jbl.harman-japan.co.jp

あまり音の良し悪しが分からず、以前までも3000円くらいのイヤホンを愛用していました。

しかし上の商品リンクを見ていただければわかると思うんですが、1万円越えと高級品。

 

そのため、「さすがにこんだけ高ければ音質はいいでしょ~」と感じ購入。

 

耳がバカなため、音質の差は感じないと思っていましたが、実際は結構差があり、よいです。

 

語彙力が乏しいため、「よい」としか形容できないことが歯がゆいですが、たまに以前使っていたイヤホンを使うと「なんか…」と感じるため、本当に音質に関しては3000円台より非常に良いです。

 

デザインはシンプルでかっこいい。

f:id:gakutai:20170606182044p:plain

コードにボタンがついており、音量・音楽再生・電話の受け取りが出来て便利。

 

音質以上に、こういったボタンがあるイヤホンを重視して選びましたが、やっぱり便利ですね。

 

カナル型イヤホンで密閉性もありますから、音漏れや雑音が入る心配はないです。

メリット

引っかからない

普段はリュックのポケットにスマホを入れ、音楽を聴いていたのですが、ドアノブや机などに引っかかり、耳からスポッと抜け、耳の穴がなくなったかと思うくらい痛い思いをしてきました。

www.kurokami-cc.com

 コードレスならその心配はありません。

家事をしながら使える

コード式の場合、茶碗を洗うときなど邪魔で邪魔で仕方がない。

泡などがコードについてしまうこともしばしばありました。

 

また、コードが届く範囲にスマホを置いとかないといけないためポケットがある服で家事をしないと音楽は聞けません。

 

家に帰ったら下着で過ごしたいため、これは不便すぎました。

 

ですが、ワイヤレスだと一部屋分くらいならば離れていても使えるため安全な場所にスマホをおいて音楽を聴けます。

イヤホンしながらトイレができる

ズボンにスマホを入れて使うことが多い方は、トイレで座るとき非常に大変だったともいます。

 

イヤホンをしていることを忘れてズボンを下すと耳から勢いよく抜け、どうにか聞きながら用を足そうとすると、ありえないくらいの前屈姿勢でする羽目になります。

 

ワイヤレスイヤホンならそもそもトイレにスマホをもっていく必要がありません。

デメリット

手放しでお勧めできるわけではありません、いくつかデメリットもありました。

接続が悪くなる

ワイヤレスイヤホンで誰しも心配なのが、プツプツならないかだと思います。

以前のはまだ未開発で接続は悪かったですが、最近のはそうでもありません…といいたいところですが…

 

接続直後は普通のイヤホンと変わらず接続の違和感はないのですが、何日か使っていると気にならない程度ですがプツプツなり始めます。

 

2週間使い続けると音楽を聴きたくないくらい不快になります。

 

もちろん機種にもよると思いますが。

 

対処法として、スマホを再起動すればもとに戻ります。

電話は厳しい

電話できないこともないですが、音楽を聴く以上にプツプツが邪魔になります。

これも使っている機種によりますし、Wi-Fiにも依存しますが、基本的につらいです。

 

私は電話用のイヤホンを別に持っているため大丈夫でしたが、電話をよくする人は考えたほうがいいでしょう

充電が切れると使えない

当たり前ですが充電式。

 

皆さんはイヤホンを充電する習慣がありますか?

私はいまだに定着しないため、たまに充電切れで使えない日があります。

 

体感ですが、4日は通学やお出かけに使う程度の時間なら使えます。

 

一日一日充電しなくてもよいですが、かえって忘れてしまいますね。

スマホと機種を話すと接続が切れる

イヤホンとスマホはBule-toothで接続していますから、7m~10m離れると勝手に接続が切れてしまいます。

 

これはもうしょうがないんです。

 

スマホの設定によっては、イヤホン装着時と未装着時で音量が変わることがあると思います。

私はたまに切れたことに気が付かず着信音などが授業中になることがありました。

 

気を付ければいいんですけどね。

まとめ

メリットデメリットいろいろありましたが、結局は買ってよかったと思っています。

なんて言ったってかっこいいですし、もうコードがあるイヤホンは普段使いできません。

 

プツプツになるのは結構大きなデメリットだと思いますので、お気に留めていたほうがいいと思います。

 

また、イヤホンはやっぱり価格に比例するという考えになりまたので、大学生になったらある程度お金はあると思いますし、1万ほどのを買ってはいかがでしょうか。

 

年相応がありますからね。