黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

飲み会上下関係マナーが嫌だって…そんなプライドあるうちはキモオタク

皆さんこんにちは、楽隊です。

飲み会、参加しますよね?

f:id:gakutai:20170609221202j:plain

大学生なら最低でも月に一回は飲み会がありますし、多い時には週2~3回あるもんだと思います。

 

クラス飲みなど同級生と飲む場合は特に気になりませんが、サークルや部活、学生団体との飲み会だと飲み会マナーが出てきますよね。

 

例えば、乾杯はグラスを下げる、先輩がグラスを開けたら注文or注ぐ、逆に後輩には料理のとりわけが必要かを聞くなど。

 

もっともっと詳しくあると思います。

 

こういう、上下関係マナーを極端に嫌う人っているじゃないですか。

あれってなんで?

 

6月になり、新入生や新社会人がサークル・職場に入ってきたころですよね。

当然のように私たちは先輩にこれまでマナーを習ってきていますから、マナー通り行います。

 

新人は、特に大学一年生は、高校まででは飲み会なんてめったにありませんから、お酒は飲まずともマナーは伝えようとするわけです。

これまで我々がそうされてきたから。

 

でも、たまーにこういう人がいるんですよね。

「めんどくさいししなくていい」

 

はぁ?

 

いやいや、お前がめんどくさいからってしなくていいっておかしいだろ

何のためにしてるんだと。

 

個人的に、そういうマナーをされなくても別にどうとも思いませんが、やっぱりされればうれしいです。

私たちの世代はどうでもいい派としてもらいたい派が混ざっており、してもらいたい派はむしろ下火です。

 

でも、社会に出てから会う人は、大抵してもらいたい世代。

逆に、しないならしないなりの理由があるでしょ

くらいの世代です。

 

飲み会の上下関係マナーは社会勉強の一つ。

勉強やサークルよりも知っておきたいこと。

それをめんどくさいからって聞き入れないなんてヤバい。

 

こんなこと言うと、お前の価値観を押し付けるな厨が来ます。

でも、よく考えてほしい。

 

やられてうれしいかウザいかを決めるのはやられる側

 

最初に「いいよ、そういうの」等言ってくれれば、お酌をしなければいいだけ。

やらないで勝手にしないで判断するなんて笑止千万。滑稽すぎる。

 

いろんな人を見てきましたが、社会のマナー的なことに対して嫌悪感があるのってプライドが高いキモオタクが多い。

 

キモオタクだから上下関係マナーが嫌いなのか、上下関係マナーが嫌いだからキモオタクなのか。

 

どうせネットで見た、「飲み会を強制する先輩うぜぇww」みたいなのを真に受けて、斜に構えているのかもしれませんが、それこそだせぇ。

斜に構えるなら、ネットなんかの意見を鵜呑みにするな!

斜に構えるなら自分を通してからにしろ!

 

皆さんよく考えてみてください、キモオタクってやけにプライド高いでしょ。

あれって、友達がアニメしかいないからなんです。

アニメはモノ言いませんから、自分がしたいことをやらせてくれる。

 

キモオタクが話す人物はほかに親くらい。

親なんて絶対裏切らない存在なんだかどんなわがままでも聞いてくれるもんね。

それゃぁプライド保たれるは。

 

皆さん無駄なプライドは捨ててしまいましょう。

上司が喜ぶなら手酌でもしましょうよ。

好かれたほうがメリット大きいよ!