黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

最近検索流入すくねぇなぁ…ブロガーなら知っておくべき自分のドメインパワー

みなさんこんにちは、楽隊です。

 

ブロガーの皆様なら一度は聞いたことがある概念、それはドメインパワー

ブログ初めて三か月はPV少ないよ!なぜならドメインパワーが少ないから!

 

なんて、ブロガーなら一度は聞いたことがあるセリフですね。

 

なんとなくわかります。

グーグルから良いと認められた記事が多いと、更新しても良い記事っぽいということで検索順位が上のほうになるというあれ。

 

3か月間は記事数が少なく、グーグルが良いと認めた記事が少ないためドメインパワーが低くPV少ないのですね。

 

私はいつも思っていたんです。ドメインパワーって感覚がすべてか?

きちっとした数字がないと、パワーの強い弱いがわかりにくいのは当然。

なんとなくPVの多い人はパワーが強く、初心者は弱いのかな……は感覚的にわかりますが、私のような一端の中堅には基準がほしいと思っていました。

 

そんな時に見つけたサイトがこれ、Moz

Open Site Explorer: Link Research & Backlink Checker | Moz

Mozって?

すっごく簡単に言うと、自分のブログのURLを打ち込むと自身のドメイン権威が分かるサイト。

無料で公開されています。

 

こんな便利なものがあったなんて……

私はこの記事を見て初めて知りましたが、調べる限り1年くらい前から普通にあったみたいです。

www.uxirisu.tokyo

自分のブログは?

当ブログのドメインパワーを調べてみました。

結果はこちら

f:id:gakutai:20170621235132p:plain

ドメインパワー15点/100 !(一番左)

15点……低すぎ…と落ち込んでしまいますが、私が見たMozの記事には、超人気ブログが28点だった!と書いてあったので落ち込まずに済みました。

 

ちなみに、二番目の28点は、ページ単体の強さのようなもの。

私はトップページを調べましたが、記事単体でもできるため、特に上位に表示させたい記事の対策を練るときに便利かも。

まとめ

ブロガーならば自分のドメインパワー知っておきたいですね。

私は15点と、相当低いと思いますが、人気ブログが28点だし……と不思議な気持ちになりました。

 

いろんなサイトを検索してあそんで見てはいかがでしょうか!

では!

 

昨日 412

今月 9047/15000