黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

【ツムツム】D23スペシャルミッキーの効果考察

f:id:gakutai:20180213174010j:plain

ツムツムでの新キャラクターとしてD23スペシャルミッキーが登場します!
スキルやレベルなど、いまだはっきりしない部分が多いですが考察していこうと思います。

D23スペシャルミッキーとは?

D23スペシャルミッキーは「D23 Expo Japan2018」というイベントの記念のツム。
2月12日のLINELIVEにおいて、実際にD23スペシャルミッキーを使う様子が方法されました。

 

ちなみにD23 Expo Japan2018とは、

2018年は、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年、東京ディズニーリゾート35周年の記念すべき年です。

「Beyond Imagination~これまでも、これからも、想像を超えて~」というテーマのもと、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルそれぞれのイマジネーションが集います。

すべてのディズニーをつなぐ、待望の3日間。D23 Expo Japan 2018ならではの体験ができる夢のようなひと時をお楽しみください。

www.disney.co.jp

 D23の23は、ウォルドディズニーがハリウッドに映画会社を設立した1923年にちなんでいるそうです。
究極のディズニーファンイベントとのこと。行ってみたいですね!

D23スペシャルミッキーのスキルについて

フィーバーがはじまりランダムでツムを消すよ!

f:id:gakutai:20180215123224p:plain

ランダム消去と言っていましたが、ランダムで消去数が変わる縦ラインのようです。

f:id:gakutai:20180215123322j:plain

左・右・中央(多め)に消去。パイレーツスティッチやトリトン王みたいな感じ。
左右の消去は若干少なめ。最後の中央が多めに消すようですが、消去数はばらつきがあるように見えます。

 

また、スキルを発動してから、実際に消去されるまでにタイミングが少しあるため、その間にツムが下まで落ちるため、発動のタイミングはラフにできます。
発動までに必要な消去数は20。重めですね。

 

スキル演出の星座は消去数と大きく関係しています

青→少な目(出現率高い)

緑→普通(出現率高い)

赤→多目(出現率少な目)

虹→特大(ほぼ出現しない)

出現率はスキルレベルと関係していそうです。
スキルレベルが低いうちは青が多く出て、スキルが高くなればなるほど青は少なくなります。

 

青→下記以外

緑→ミッキー、ピノキオ、ジーニーなど、主人公・主要キャラ

赤→ヴィランズ(悪役)

虹色→プリンセス

色んなキャラが出てくるため、めちゃくちゃ豪華なスキル演出になっています。

左右

左右のラインにおける消去数はスキルレベルに関係ないでしょう。

青→5~7

緑→7~9

赤→9~14

虹に関しては確認できませんでした。
左右に虹色は来ないと考えられそう。

緑か青の場合、大ツムを巻き込めば9~11消去が望めます。タイムボムを狙えそうです。

中央

それぞれ消去数は、

スキル1のとき、

 

青→9~11

緑→10~15

赤→14~18

スキル2のとき、

青→11~13

緑→12~16

赤→16~22

 

スキル6のとき、

青→15~17

緑→19~24

赤→27~35

虹→41~43

 

虹色はスキルレベル6でしか確認できませんでしたが、出ればほぼ全消し。強いですね。

 

注目したいのは、スキルレベル1と2です。
青と緑が多いレベルですが、消去数は少し違います。

スキルレベル1の青・緑はタイムボムが出やすい消去数、レベル2になると、少し多く消える反面、タイムボムが出やすい消去数からは外れます。

 

そのため、レベル2より1のほうがコインは稼ぎやすいです。

コイン稼ぎはできる?スコア稼ぎは?

縦消去時にすべてフィーバーボーナスが乗るためスコアは稼げる印象です。
スキルレベル1で400から500万は稼げました。

スキルレベル6だと粗点で1000万を超えるツムです。

 

半面、コインはそこまで稼げません。消去数は少なくないのですが、分割されることと、発動までに必要なツム数が20と多いためです。
高スキルになれば5000コインくらいは稼げますが、赤と虹色の出る割合にかかってくるため、安定はしません。

 

スキル→稼げる

コイン→あまり稼げない

 

まとめ

演出が豪華ですし、記念のツムということもありコレクション用に持っておきたいです。
スコアも稼げるため、好きならばコインを使って引いてもいいかもしれませんが、ほかに欲しいツムがあるなら無理はしなくていいかなという印象です。

 

スキルレベル1で止めるのも手かも……