黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

【windows】DVD・ブルーレイがパソコンで見れなくなった!対象法をまとめました。

これまで普通に見れていたのに、突然パソコンDVD・ブルーレイが見れなくなった!
普段からDVDをよく買ってみている私にとって、見れなくなるのは死活問題。

www.kurokami-cc.com

 

ディスクを入れると、アプリが開いてこの画面。いつもならば再生が始まるのに、どれだけ待っても始まりませんでした。

f:id:gakutai:20180402202335p:plain

DVDが見れない!

一日でも早くDVDをみれるようにしなければ!
今回は私が実際に行った方法と、インターネット等で調べた方法をまとめていこうと思います。

(今回、私のパソコンはTOSHIBAdynabook(T75)です。Windowsのパソコンならば有効なことが多い対象法だと思うので参考にしてください。)

f:id:gakutai:20180402203116j:plain

DVDが見れない原因は、大きく分けて三つ。

DVDが見れなくなったのにもちゃんと理由があります。

  • DVDのキズ・汚れ
  • 再生アプリの不具合
  • 読み取り機械の故障

原因によって解決方法が異なりますが、私たちのような素人では判断が難しいです。
よくあるところから一個づつ調べてみましょう。

DVDのキズや汚れはない?

DVDが見れない原因として、まず考えられるのはこれ。


他のDVDやブルーレイは読み取るのに、なぜかこれだけはなかなか……

そんな人は90%以上は傷や汚れが原因でしょう。

f:id:gakutai:20180402204052j:plain

( https://ママ104.com より ここまでひどいことは少ないと思いますが……)

 

ブルーレイはもちろん、DVDなどは非常にデリケートなもの。目に見えないようなキズや汚れがあるだけで再生が止まったり飛ばし飛ばしになったり、ひどい時には今回のように再生できなくなったり

 

対処法としては、

  • レンタルしたもの→交換してもらう
  • 買ったもの→磨く

TSUTAYAやGEOでレンタルしたDVDの場合は、店員さんに伝えれば無料で交換してもらえますし、レンタル期限ももちろん延長してくれます

在庫がある場合は同じ作品を交換してくれますし、ない場合は研磨機で磨いてくれます。

 

買ったものの場合は研磨や汚れを落とす必要があります。
軽い汚れならば、メガネ拭きで軽くこするだけでOK。汚れが少しひどければクリーナーを使いましょう。
メーカーによって質は違うかもしれませんが、そこまで気にするほどでもないため、一番安いやつでいいと思います。

 

また、キズが大きい場合や、他のDVDにも使いたい場合は研磨機を買ってもいいかもしれません。

 

ゲームも良くする場合は一つ持っておいたほうがいいかもしれませんが、DVD程度ならば、新しいものを買ったほうがいいかもしれませんね。

 

レンタルショップで交換or研磨をしても、まだ見れない場合は次に進みましょう。

再生アプリの不具合では?

ほとんどの方がコレだと思います。

使っているパソコンにもよりますが、基本的にDVDを入れれば普段は再生が始まっていたと思います。

僕のパソコンも、入れるとTOSHIBA Blue-ray Playerが開き、再生が始まっていました。

再生アプリが起動しない

そもそも、再生アプリが起動しない場合も二つの原因が考えられます。

  • 自動再生の設定が外れている
  • DVDの再生機能が壊れている

Windowsの場合、最初の設定ではDVDの自動再生が設定されているはず。
何らかの拍子で設定を外した可能性が高いです。

 

対処法としては、

画面左下のスタートボタン→コントロールパネル→自動再生→「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」にチェックが入っているかを確認。

f:id:gakutai:20180402210841p:plain

f:id:gakutai:20180402210854p:plain

チェックを入れ、フォルダーを開いてファイルを表示になっているかを確認しましょう。
チェックを入れたのならば、一度DVDを取り出してもう一度挿入!
これでもダメならば次に行きましょう。

 

DVD再生機能が壊れている場合もあります。これまで普通に再生できていたのならばありえない話ですが、上記コントロールパネルでビデオの欄がない場合や、DVDの欄がない場合は取扱説明書やHPを見ましょう。

f:id:gakutai:20180402214717p:plain

ドライバが古い

ドライバとは、DVD再生機能のソフトのこと。最新版でない場合に再生できなくなることもあるようです。
最新版かの確認方法は、

スタートボタン→コントロールパネル→デバイスマネージャー→DVD/CDーROMドライブ→お使いのソフトをクリック

f:id:gakutai:20180402215336p:plain

f:id:gakutai:20180402215347p:plain

プロパティが出て来たと思いますので、ドライバー→ドライバーの更新をクリック。

f:id:gakutai:20180402215555p:plain

最新状態にしてみましょう。これで再生出来たらOK!
再生できないorもともと最新版だった場合は次へ

Windows10にアップグレードした際の不具合

もともとwindows8だったものを、10にアップグレードした方がほとんどだと思いますが、現在、その件で不具合が発生しているみたいです。
修正パッチをダウンロードすると治ります。

ちなみに僕のもこの方法で治りました。

 

やり方としては、メーカーに電話。そして指示に従ってください。
技術的なものは、本職の人に任せるのが一番!

 

僕の場合は、遠隔操作で教えてもらいながら行いました。
時間は30分くらいかかり、電話代ももちろんかかりましたが修理費に出したと考えれば、安いものです。

遠隔操作と聞くと、少し怖い気がしますが、特に問題はありませんでした。
遠隔操作以降、なぜかデスクトップが真っ黒になったくらいです。

f:id:gakutai:20180402222634p:plain

ちなみに、見分け方は

f:id:gakutai:20180402220825p:plain

こんな感じの画面(アプリは起動するが、ずっと真っ黒の画面で0秒のまま動かない)場合。
こうなったらほとんどが、Windowsによる不具合らしいです。

 

TOSHIBAの場合、連絡先は

  • 固定電話からは 0120-97-1048 通話料無料
  • 携帯電話・PHSからは 0570-66-6773 通話料は負担

 

Windows10に変えたのは1年ほど前の話で、最近いきなりDVDが見れなくなったため関係ないと思っていましたが、Windows10の更新によって、これまで使っていたアプリが使えなくなる不具合が生じたらしいです。

 

今は電話ができない方や、Windows10に更新していない方は次に進みましょう。

読み取り機械の故障

DVDもソフトも正常だとすれば、読み取る機械の故障が考えられます。
何度もDVDを使っていると、読み取る機械に汚れが付着し、上手くDVDを再生できなくなります。

 

対処法としてはDVD/ブルーレイ用のクリーナーを使うこと。

DVDレンズクリーナー - CK-DVDシリーズ

DVDとブルーレイは読み取るレンズが異なる場合があるので、しっかりと確認して買いましょう。