黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

大学を留年した男が生活費と学費を稼ぐ戦略【運営報告】

f:id:gakutai:20180402010832j:plain

www.kurokami-cc.com

www.kurokami-cc.com

 留年して真っ先に思い浮かべることはお金の問題でしょう。
もちろん、就活や院への進学、親への報告など、不安は絶えませんが、心配の根源はお金です。
www.kurokami-cc.com

 今回は、運営報告も兼ねまして、一年間で学費50万円+生活費60万円をいかにして稼いでいくかの戦略を考えていこうと思います。
ちなみに、前回の運営報告はこちら。

www.kurokami-cc.com

 

 

3月後期の運営報告

PV数

6457PV/15日

f:id:gakutai:20180402001905p:plain

前回から比べると徐々に上がってきており、いい感じ。
ちなみに、3月全体でみると、

11798PV/月

前回の運営報告でも書きましたが、PVとお金はあくまでも結果。目標に挙げるべきではないですが、月間1万PVの大台に乗ったのは素直にうれしいです。

f:id:gakutai:20180402002306p:plain

先月との比較はこんな感じ。相変わらず、2月は一日飛び出ていますが、それを除くと、3月は徐々に増えて来ています。

 

ちなみに最高PVは461(3月21日)。

記事数

4記事

前回の運営報告で、目標は10記事なんて言っていましたが、夢のまた夢。
モチベーションの低下と、他県に用事で行ったのが原因でしょう。
記事を書かなければじわじわと下がっていくのは、もう身に染みたので、ここらへんで上方修正していきたいです。

 

書いた記事は、運営報告とディズニー映画を三つ。

www.kurokami-cc.com

www.kurokami-cc.com

www.kurokami-cc.com

 こいつ映画ばっか見てて大丈夫か……?と心配されそうですが、大丈夫じゃないでしょう。だから留年するんだよ!

 

リメンバーミーをはじめ、自分が書きたいことを書けてきている気がします。
他の種類の記事も書かないとさすがにヤバい。

4月の目標

PVや収益は目標にしない!と決めているため、今回も記事数と生活面の目標を。

  • 20記事更新
  • 家計簿をつける

これまで、毎日更新とか、結構無理な目標を作っていました。それだとうまくいかないのも無理はありません。
学習したため、今月の目標は20記事とします。

 

特に気を付けたいのが、記事の種類ですね。
ついつい楽しくてディズニー系の記事を書いてしまうので、他の種類の記事も模索しながらやっていきたいと思います。

 

家計簿については、そのまま。カード払いが多くなってきたため、自分で使った金額を覚えていないことがおおいです。
その対策として、今月は毎日家計簿(メモ帳にざざっと書くくらいですが)をつけていきたいと思います。

生活費・学費を稼ぐ戦略は、アフィリエイト用のブログを作ること

やっと本題ですね。
お金を稼ぐ戦略。

 

豊かな生活をするには収入の柱を増やせ!とよく言われます。
本職(公務員やバイト、サラリーマン)の給料+副業で今よりも豊かに暮らせる……みたいな。

 

今の僕に当てはめると、収入の柱はブログのみ

時間に縛られるのが嫌でバイトはやめてしまいました。

 

正直、ブログ一本で月10万円稼ぐのは厳しいので、新しい柱を作る戦略をかんがえます。
現在考えられる方法はいくつかあり、

  • クラウドワークスなどのライター
  • ココナラなどでスキルを売る
  • アフィリエイト
  • ユーチューブなど

クラウドワークスやココナラは、確かにお金は稼ぎやすいですが、結局時間とお金を交換する労働。バイトと同じ。
自分が何もしなくても、勝手に稼げている。そんな状態を作るためには、ユーチューバーかアフィリエイターしかないんでしょう。

 

今からユーチューブをやっても勝てる気がしないですし、顔を出す勇気もないため、僕がとる戦略は今のところアフィリエイトということに。

 

でも、今のブログにあまりお金感を出したくないですし、雑記ブログで稼ぐのは難しい。そこでサブブログを制作しました。

まだまだ記事がほとんどないため公開しませんが、いつかある程度収益が出たら紹介したいと思います。