黒髪公民館

邦ロックやディズニー映画の感想、気になったものを紹介するブログです。熊本の大学生です。

意識高い系「友達いらない!」「飲み会は無駄!」 それってお前がハブられてるだけでしょ。

所謂意識高い系って、やたら時間を大切にしますよね。

ミニマリストなんて、もともとの発端は時間を無駄にしたくないことだと聞いています。

服を選ぶ時間がもったいないから着るものを最小限にして毎日迷わないようにする!って感じです。

 

「時間を大切にしたい」運動の一環として「友達はいらない」「飲み会は無駄」主義の人って、意外と多いとおもうんです。

こんかいはそんな人への考察です。

飲み会は無駄?SNSやブログしてんのに?(笑)

飲み会は無駄という意識高い系の主張って、「時間が無駄」「金の無駄」にまとまります。

え、それって本気で言ってんの?

一般的な大学生の楽しみって飲み会でしょ。それを特に形に見えないものが無駄だからって嫌える?

 

私はこういう意識高い系を見るたびにいつも思います。

「あ~、こいつ友達いねぇんだ…」

友達がいなくて飲み会でうまくなじめないんでしょう。だから飲み会を嫌うことができるんです。

というよりも、友達がいるやつは「飲み会は無駄」なんか言わないんです。これは間違いありません。

 

そして飲み会無駄の追撃弾として、「だって、飲み会って時間の無駄じゃん?金の無駄じゃん?」です。

 

いやいや…時間が無駄って……あんたブログやってるじゃん(笑)

 

飲み会って2時間くらいじゃん。しかも毎日じゃないじゃん。それに引き換えあんたのブログは毎日更新掲げてんじゃん。1記事30分だとして、週に3時間30分かかるじゃん。

飲み会ってたかだかあって週1でしょ?

確実にブログのほうが無駄にしてんじゃん。

 

いやいや、反論はわかります。どうせ「ブログは資産だ!書いた時間は無駄にならない!!」でしょ。

 

はっきり言います。ブログは時間の無駄です。

もちろん私を含めてです。ブログって本当に無駄なもので、本当にこの世に存在しなくてもよい記事を世に出しているんです。その認識は持ったほうが良い。

どうでもよい記事だけど作者は一生懸命書いたから愛着がわいて「無駄」だとは思いたくないだけなんです。

 

SNSに関してはどうですか?100%無駄でしょ。これに関しては言葉はいりませんね。

 

え?「飲み会は金も無駄だ!」

3000円ほどかかりますし、まぁ無駄だという気持ちはわからないでもない。

 

でも、楽しんで金がかかるのって普通じゃね?

 遊園地だってゲームだって、なんでも楽しいものはお金を払う。それって普通のこと。あれだけネットで「割れ厨」とたたかれてて、しかもブログやSNSでそんなにネットにしがみついてる人なのに。

楽しいことにお金を払いたくないって割れ厨と同じ思考です。

飲み会って楽しいですよね?だったらお金を払いましょう。

楽しくない?それはあなたに友達がいないからでしょう。

友達はいらない!?あんなにツナガリを意識してて(笑)

意識高い系って、やたらツナガリを意識してますよね。

なのになんで身近なツナガリの友達を否定するの?

 

たぶん、「現環境の友達と合わない」からだと思うんです。

合わないというのは意識高い系からしたら「価値観」があわないっていうことでしょう。

でもね、普通の大学生同士で価値観が合致することってあんまりないですって。

でもみんな仲良くやってんじゃん。楽しく遊んでんじゃん。

価値観が合わないだけで「友達いらない」っていうのは、もう知り合いが友達になってくれなかったんだって。

それを一回認めないとどの環境に行っても友達できないよ?ツナガリできないよ?

 

最後にも言う一度。意識高い系「友達いらない!」「飲み会は無駄!」 

それってお前がハブられてるだけでしょ。